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ゲームCGデザインコース(2年)

ゲームCGデザインコース(3年制)
ゲームの世界観を描き出す、グラフィック系デザイナーに。

ゲームの世界観を描き出す、グラフィック系デザイナーに。

ゲームの世界観を決定するキャラクター造形、背景、ゲーム画面のデザイン、パッケージに至るまで、ゲーム作品におけるグラフィック系のデザインを全般的に学習。デッサンなどデザインの基礎からしっかり身につけ、さらに2D・3DのCG作成といった必要な専門技術まで幅広く学び、多様な仕事への対応力を磨きます。

ゲームCGデザインコースの2年間で身につく力

  • 1年次
    基 礎

    デッサン、ドローイング、2DCG、3DCGなどゲームデザイナーとしての基礎を身につけます。また、CGクリエイター検定3級の資格取得をめざします。

  • 2年次
    実 践

    1年次引き続きゲームデザイナーとしての基礎を固めます。また、就職活動を意識したポートフォリオ制作や、グループでのゲーム制作など実践的に行っていきます。

時間割例(1年次前期)

時限 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1 9:10~10:40 デッサン 2DCG基礎 キャリア
デザイン
ゲーム
キャラクター
デザイン
3DCG基礎
2 10:50~12:20 デッサン ゼミナール コミュニケーション技法 ゲーム
キャラクター
デザイン
3DCG基礎
3 13:10~14:40 CGクリエイター
検定対策
基礎デザイン CG概論 筆記試験対策 -
4 14:50~16:20 - 基礎デザイン - - -

主なカリキュラム

ゲームCGデザインコース
  • デザイン・作画技法

    デッサン

    イラストレーション

    2DCG

    デザイン・作画技法
  • ゲームデザイン

    ゲームキャラクターデザイン

    ゲームCGデザイン

    ゲームデザイン
  • 企画・表現

    ポートフォリオ制作

    CG概論

    企画・表現
  • CG関連技術

    3DCG

    3DCG総合演習

    CG関連技術
  • ヒューマンスキル

    コミュニケーション技法

    プレゼンテーション

    ヒューマンスキル
カリキュラムの詳細

ゲーム基礎

科目名 学年 単位数 1年 2年
前期 後期 前期 後期
ゲーム概論 1 2   2    

ゲームデザイン

科目名 学年 単位数 1年 2年
前期 後期 前期 後期
ゲームキャラクターデザインⅠ 1 4 4      
ゲームCGデザインⅠ 2 4     4  
ゲームキャラクターデザインⅡ 2 2     2  
ゲームCGデザインⅡ 2 4       4

企画・表現基礎

科目名 学年 単位数 1年 2年
前期 後期 前期 後期
CG概論 1 2 2      
ポートフォリオ制作 1 1   1    

デザイン・作画技法

科目名 学年 単位数 1年 2年
前期 後期 前期 後期
基礎デザイン 1 4 4      
デッサンⅠ 1 4 4      
2DCG基礎 1 2 2      
イラストレーションⅠ 1 4   4    
デッサンⅡ 1 4   4    
2DCG応用 1 2   2    
ドローイング 2 4     4  
イラストレーションⅡ 2 4     4  
デッサンⅢ 2 4     4  
デッサンⅣ 2 4       4

CG関連技術

科目名 学年 単位数 1年 2年
前期 後期 前期 後期
3DCG基礎 1 4 4      
3DCG応用 1 4   4    
3DCG総合演習Ⅰ 2 4     4  
3DCG総合演習Ⅱ 2 4       4

ヒューマンスキル

科目名 学年 単位数 1年 2年
前期 後期 前期 後期
ゼミナールⅠ 1 2 1 1    
コミュニケーション技法 1 1 1      
キャリアデザインⅠ 1 1 1      
ビジネスマナー 1 1   1    
キャリアデザインⅡ 1 1   1    
ゼミナールⅡ 2 2     1 1
プレゼンテーション 2 1     1  

作品制作

科目名 学年 単位数 1年 2年
前期 後期 前期 後期
クリエイティブワークⅠ 1 1   1    
グループ制作Ⅰ 2 6       6

特別講座

科目名 学年 単位数 1年 2年
前期 後期 前期 後期
デザイン論 1 2   2    

Pick Up カリキュラム ゲームデザイン

Pick Up カリキュラム ゲームデザイン
ゲームに特化したCGの作成技法を習得。

2Dで描いたデザイン画をもとにして、ゲーム上で動作させるためのオブジェクト(キャラクター・武器・背景など)を制作します。スムーズな動きを実現するためのデータ量の削減など、ゲームに特化したCG制作のノウハウを身につけることができます。

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