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ゲームクリエイター専攻(CG)(3年)

ゲームクリエイター専攻(CG)(3年制)
ハイクオリティなデザイン技術でゲーム業界の最先端に立つ!

ハイクオリティなデザイン技術でゲーム業界の最先端に立つ!

高度なゲームCGデザイン技術とゲームビジネスの両方を学びます。3DCGアニメーションなど最新の流れに対応できるゲームCGはもちろん、マーケティング、企画プランニングにも積極的にかかわっていくことのできる能力を習得。ハイレベルなCGデザイン力に加えて、チームをまとめる統率力、計画力も身につけます。

ゲームクリエイター専攻(CG)の3年間で身につく力

  • 1・2年次
    基 礎

    デッサン、ドローイング、2DCG、3DCGなどゲームデザイナーとしての基礎を身につけます。また、CGクリエイター検定3級の資格取得をめざします。

    実 践

    1年次引き続きゲームデザイナーとしての基礎を固めます。また、就職活動を意識したポートフォリオ制作や、グループでのゲーム制作など実践的に行っていきます。

  • 3年次
    応 用

    キャラクター、背景、ドット、モーション、エフェクトなど実際の職種に合わせた作品制作を行っていき、各分野のスペシャリストをめざします。また、グループで3Dゲームの制作にチャレンジします。

時間割例(2年次前期)

時限 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1 9:10~10:40 - イラスト
レーション
デッサン - -
2 10:50~12:20 プレゼン
テーション
イラスト
レーション
デッサン ゲームCG
デザイン
ドローイング
3 13:10~14:40 3DCG総合演習 ポートフォリオ
指導
就職特別指導 ゲームCG
デザイン
ドローイング
4 14:50~16:20 3DCG総合演習 - - ゼミナール 3Dスカルプト
(選択授業)

主なカリキュラム

ゲームクリエイター専攻(CG)
  • デザイン・作画技法

    デッサン

    イラストレーション

    2DCG

    デザイン・作画技法
  • ゲームデザイン

    ゲームキャラクターデザイン

    ゲームオブジェ制作

    ゲームCGデザイン

    ゲームデザイン
  • 企画・表現

    ポートフォリオ制作

    モノグラフィ

    マーケティング

    企画・表現
  • CG関連技術

    3DCG

    3DCG総合演習

    CG関連技術
  • 作品制作

    クリエイティブワーク

    DC制作実践

    グループ制作

    作品制作
カリキュラムの詳細

e-ビジネス

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
e-ビジネスデザイン技術 3 4         4  

ゲーム基礎

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
ゲーム概論 1 2   2        

ゲームデザイン

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
ゲームキャラクターデザインⅠ 1 4 4          
ゲームCGデザインⅠ 2 4     4      
ゲームキャラクターデザインⅡ 2 2     2      
ゲームCGデザインⅡ 2 4       4    
ゲームCGデザインⅢ 3 4         4  
ゲームオブジェ制作Ⅰ 3 4         4  
ゲームCGデザインⅣ 3 4           4
ゲームオブジェ制作Ⅱ 3 4           4

企画・表現基礎

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
CG概論 1 2 2          
ポートフォリオ制作 1 1   1        
モノグラフィⅠ 3 4         2 2
コンテンツビジネス 3 2         2  
マーケティング 3 2           2

デザイン・作画技法

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
基礎デザイン 1 4 4          
デッサンⅠ 1 4 4          
2DCG基礎 1 2 2          
イラストレーションⅠ 1 4   4        
デッサンⅡ 1 4   4        
2DCG応用 1 2   2        
ドローイング 2 4     4      
イラストレーションⅡ 2 4     4      
デッサンⅢ 2 4     4      
デッサンⅣ 2 4       4    

CG関連技術

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
3DCG基礎 1 4 4          
3DCG応用 1 4   4        
3DCG総合演習Ⅰ 2 4     4      
3DCG総合演習Ⅱ 2 4       4    

ヒューマンスキル

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
ゼミナールⅠ 1 2 1 1        
コミュニケーション技法 1 1 1          
キャリアデザインⅠ 1 1 1          
ビジネスマナー 1 1   1        
ゼミナールⅡ 2 2     1 1    
プレゼンテーション 2 1     1      
ゼミナールⅢ 3 2         1 1

作品制作

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
クリエイティブワークⅠ 1 1   1        
グループ制作Ⅰ 2 6       6    
DC制作実践 3 8         8  
グループ制作Ⅱ 3 6           6

特別講座

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
デザイン論 1 2   2        

Pick Up カリキュラム ゲームキャラクターデザイン

Pick Up カリキュラム ゲームキャラクターデザイン
手描きから画面上の仕上げまで。

ゲームの世界観設定、キャラクターのさまざまな個性設定をもとに、線画スケッチやカラーのラフ画を描きます。そのラフに基づき2Dのデザイン画を起こし、最終的にはキャラクターモデルのスケルトン(骨組み)を作成、テクスチャーやモーションのデザインを行います。

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