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ゲームクリエイター専攻(PG)(3年)

ゲームクリエイター専攻(PG)(3年制)
ゲームプログラマーに欠かせない高度な3Dプログラミングをマスターする。

ゲームプログラマーに欠かせない高度な3Dプログラミングをマスターする。

ゲームプログラミングだけでなく、ゲームビジネスまで幅広い知識を持つクリエイターを育てています。対戦型のオンラインゲーム、3Dゲームといった高度なプログラミング技術に加えて、マーケティング、企画プランニングなども学習。ゲームプログラミングに通じたうえで、さまざまな制作過程に関与できるオールマイティーな人材をめざします。

ゲームクリエイター専攻(PG)の3年間で身につく力

  • 1・2年次
    基 礎

    プログラミング、データベース、ネットワークのIT3大技とゲーム制作の基礎を身につけます。また、秋には基本情報技術者試験の取得をめざします。

    実 践

    1年次に学んだ技術を生かし、実際に2Dゲームを自分たちで作れるような力を身につけます。また、応用情報技術者試験の取得をめざします。

  • 3年次
    応 用

    Windowsをベースとした3Dゲームプログラミングやゲーム創りに欠かせないDirectXプログラミングを学び、就職活動で使える3Dゲーム制作をめざします。

時間割例(2年次後期)

時限 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1 9:10~10:40 - - - SQL -
2 10:50~12:20 キャリア
デザイン
システム
開発演習
オブジェクト
指向開発
2Dゲーム
プログラミング
システム
開発演習
3 13:10~14:40 WindowsAPI
プログラミング
システム
開発演習
Java 2Dゲーム
プログラミング
システム
開発演習
4 14:50~16:20 ゲーム数学 システム
開発演習
Java ゼミナール システム
開発演習
5 16:30~18:00 - CG基礎
(選択授業)
- 就職特別対策 -

主なカリキュラム

ゲームクリエイター専攻(PG)
  • ゲーム基礎

    ゲーム数学

    ゲーム物理

    ゲーム基礎
  • ゲーム応用

    ゲームアーキテクチャ概論

    ゲーム応用
  • プログラム基礎・応用

    C言語

    オブジェクト指向プログラミング

    モバイルアプリケーション開発

    プログラム基礎・応用
  • ゲームプログラミング

    2Dプログラミング

    3Dプログラミング

    DirectXプログラミング

    ゲームプログラミング
  • ゲーム制作演習

    システム開発演習

    ゲーム制作演習
  • ヒューマンスキル

    システム開発とリーダシップ

    プレゼンテーション

    ゲーム制作演習
カリキュラムの詳細

情報リテラシー

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
ビジネスアプリケーションⅠ 1 1 1          
ビジネスアプリケーションⅡ 1 1   1        

情報処理基礎

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
コンピュータシステム 1 4 4          
ネットワーク技術 1 2 2          
マネジメントと戦略 1 4 4          
システム開発基礎 1 2   2        
データベース技術 1 4   4        
Webページ制作技法 1 4   4        

ゲーム基礎

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
ゲーム制作概論 2 2     2      
ゲーム数学 2 2       2    
ゲーム物理 3 2         2  
ゲーム企画 3 2           2

プログラミング基礎

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
アルゴリズム 1 2 2          
C言語Ⅰ 1 4 4          
CASL 1 4 4          
データ構造とアルゴリズム 1 2   2        
C言語Ⅱ 1 4   4        
オブジェクト指向プログラミング基礎 1 2   2        

プログラミング応用

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
JavaⅠ 2 4     4      
JavaⅡ 2 4       4    
オブジェクト指向プログラミングⅠ 3 4         4  
XML 3 4         4  
モバイルアプリケーション開発 3 4           4

ゲームプログラミング

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
2Dゲームプログラミング基礎Ⅰ 1 2   2        
2Dゲームプログラミング基礎Ⅱ 2 2     2      
WindowsAPIプログラミング 2 2     2      
2Dゲームプログラミング応用 2 4       4    
3Dゲームプログラミング基礎 3 4         4  
DirectXプログラミング 3 2         2  
3Dゲームプログラミング応用 3 4           4

システム設計

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
システム設計 2 4     4      

データベース

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
SQLⅠ 2 2     2      
SQLⅡ 2 2       2    

OS・サーバ運用

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
Windows Server運用管理 3 4         4  

ゲーム応用

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
ゲームアーキテクチャ概論 3 2           2

システム開発

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
WEBサイトデザイン 2 4     4      
オブジェクト指向開発Ⅰ 2 2       2    
オブジェクト指向開発Ⅱ 3 4         4  

システム制作演習

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
システム開発演習Ⅰ 2 6       6    
システム開発演習Ⅱ 3 6           6

ヒューマンスキル

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年
前期 後期 前期 後期 前期 後期
ゼミナールⅠ 1 2 1 1        
コミュニケーション技法 1 1 1          
キャリアデザインⅠ 1 1 1          
ビジネスマナー 1 1   1        
ゼミナールⅡ 2 2     1 1    
プレゼンテーション 2 1     1      
キャリアデザインⅡ 2 1       1    
ゼミナールⅢ 3 2         1 1
システム開発と
リーダーシップ
3 1         1  

Pick Up カリキュラム DirectXプログラミング

Pick Up カリキュラム DirectXプログラミング
DirectXを利用してゲーム開発のプログラム技術を習得。

DirectXとは、Windowsシリーズのマルチメディア機能を強化するための拡張API群で、Windows上でも家庭用ゲーム機に負けない3Dなど高度なマルチメディア処理を実現することができます。この授業では、DirectXを利用してゲーム開発ができるプログラム技術を習得しています。

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