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ゲームプログラマー専攻(4年)

ゲームプログラマー専攻(4年制)
最高峰の4年制だからできる高度なプログラミングをマスター。

最高峰の4年制だからできる高度なプログラミングをマスター。

4 年制のメリットを活かし、コンシューマ、アーケード、オンライン、携帯型ゲームなど、さまざまなタイプのゲームプログラミングを学びます。基礎から始めて コンシューマや3D・ネットワークといった高度なプログラミングまで習得。ゲームビジネスの仕組みも知って、業界でリーダーシップを発揮できる人材をめざします。

ゲームプログラマー専攻の4年間で身につく力

  • 1・2年次
    基 礎

    プログラミング、データベース、ネットワークのIT3大技とゲーム制作の基礎を身につけます。また、秋には基本情報技術者試験の取得をめざします。

    実 践

    1年次に学んだ技術を生かし、実際に2Dゲームを自分たちで作れるような力を身につけます。また、応用情報技術者試験の取得をめざします。

  • 3年次
    応 用

    Windowsをベースとした3Dゲームプログラミングやゲーム創りに欠かせないDirectXプログラミングを学び、就職活動で使える3Dゲーム制作をめざします。

  • 3年次
    即戦力

    ゲーム制作の質を上げる、シェーダープログラミング、物理シュミレーションといった技術やXboxなどコンシューマ機でのゲームの製作技術を学びます。また、インターンシップを通じて即戦力としての実力を身につけます。

時間割例(3年次後期)

時限 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1 9:10~10:40 - - - - ゲーム企画
2 10:50~12:20 キャリア
デザイン
システム
開発演習
ゲーム
アーキテクチャ
概論
3Dゲーム
プログラミング
システム
開発演習
3 13:10~14:40 オブジェクト
指向開発
システム
開発演習
モバイル
アプリケーション開発
3Dゲーム
プログラミング
システム
開発演習
4 14:50~16:20 ゲーム
受験数学
対策講座
クリエイティブ
ラボ
- 就職特別対策 クリエイティブ
ワークゲーム
PG

主なカリキュラム

ゲームプログラマー専攻
  • ゲーム基礎

    ゲーム数学

    ゲーム物理

    ゲーム基礎
  • ゲーム応用

    ゲームアーキテクチャ概論

    ゲームビジネス論

    ゲーム応用
  • プログラム基礎・応用

    C言語

    オブジェクト指向プログラミング

    モバイルアプリケーション開発

    プログラム基礎・応用
  • ゲームプログラミング

    2Dプログラミング

    3Dプログラミング

    DirectXプログラミング

    ゲームプログラミング
  • ゲーム制作演習

    システム開発演習

    ゲーム制作演習

    ゲーム制作演習
  • ヒューマンスキル

    システム開発とリーダシップ

    問題解決と企画提案

    ゲーム制作演習
カリキュラムの詳細

情報リテラシー

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
ビジネスアプリケーションⅠ 1 1 1              
ビジネスアプリケーションⅡ 1 1   1            

情報処理基礎

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
コンピュータシステム 1 4 4              
ネットワーク技術 1 2 2              
マネジメントと戦略 1 4 4              
システム開発基礎 1 2   2            
データベース技術 1 4   4            
Webページ制作技法 1 4   4            

ゲーム基礎

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
ゲーム制作概論 2 2     2          
ゲーム数学 2 2       2        
ゲーム物理 3 2         2      
ゲーム企画 3 2           2    

プログラミング基礎

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
アルゴリズム 1 2 2              
C言語Ⅰ 1 4 4              
CASL 1 4 4              
データ構造とアルゴリズム 1 2   2            
C言語Ⅱ 1 4   4            
オブジェクト指向プログラミング基礎 1 2   2            

プログラミング応用

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
JavaⅠ 2 4     4          
JavaⅡ 2 4       4        
オブジェクト指向プログラミングⅠ 3 4         4      
XML 3 4         4      
モバイルアプリケーション開発 3 4           4    
JavaEEアプリケーション開発Ⅰ 4 4             4  
JavaEEアプリケーション開発Ⅱ 4 4               4

ゲームプログラミング

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
2Dゲームプログラミング基礎Ⅰ 1 2   2            
2Dゲームプログラミング基礎Ⅱ 2 2     2          
WindowsAPIプログラミング 2 2     2          
2Dゲームプログラミング応用 2 4       4        
3Dゲームプログラミング基礎 3 4         4      
DirectXプログラミング 3 2         2      
3Dゲームプログラミング応用 3 4           4    

システム設計

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
システム設計 2 4     4          

データベース

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
SQLⅠ 1 2     2          
SQLⅡ 2 2       2        

OS・サーバ運用

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
Windows Server運用管理 3 4         4      

e-ビジネス

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
e-ビジネスマネジメント 4 4               4

ゲーム応用

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
ゲームアーキテクチャ概論 3 2           2    
ゲームビジネス論 4 2             2  
ゲームコンテンツ論 4 2               2

システム開発

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
WEBサイトデザイン 2 4     4          
オブジェクト指向開発Ⅰ 2 2       2        
オブジェクト指向開発Ⅱ 3 4         4      

システム制作演習・ゲーム制作演習

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
システム開発演習Ⅰ 2 6       6        
システム開発演習Ⅱ 3 6           6    
ゲーム開発演習Ⅰ 4 4             4  
ゲーム開発演習Ⅱ 4 4               4
卒業研究 4 12             6 6

ヒューマンスキル

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
ゼミナールⅠ 1 2 1 1            
コミュニケーション技法 1 1 1              
キャリアデザインⅠ 1 1 1              
ビジネスマナー 1 1   1            
ゼミナールⅡ 2 2     1 1        
プレゼンテーション 2 1     1          
ゼミナールⅢ 3 2         1 1    
システム開発と
リーダーシップ
3 1         1      
キャリアデザインⅡ 3 1           1    
ゼミナールⅣ 4 2             1 1
問題解決と企画・提案 4 1             1  

Pick Up カリキュラム ゲーム開発演習

Pick Up カリキュラム ゲーム開発演習
プロと同じ開発環境でコンシューマゲームをつくる。

4年次からはパソコンに依存したゲームではなく、コンシューマゲームの開発にチャレンジします。コンシューマゲームを開発するための特殊なプログラミングとシステム全体について学習し、その成果としてオリジナルのコンシューマゲーム制作に取り組みます。開発環境はプロと同様のものです。

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