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ゲームプランナー専攻(4年)

ゲームプランナー専攻(4年制)
ゲーム制作とゲームビジネスの両方に精通するプランナーへ。

ゲーム制作とゲームビジネスの両方に精通するプランナーへ。

ゲームをデザインするためには幅広い開発の知識や、企画、マーケティングなどの技術が求められます。本専攻では、CG技術の基礎を学び開発の知識を学習したうえで、プランニング、コンセプトメイキングなどプランナースキルを身につけます。

ゲームプランナー専攻の4年間で身につく力

  • 1・2年次
    基 礎

    ゲーム企画をはじめ、デッサン、ドローイング、2DCG、3DCGなど企画とデザインの基礎を身につけます。また、CGクリエイター検定3級の資格取得をめざします。

    実 践

    1年次引き続き企画とデザインの基礎を固めます。また、就職活動を意識したポートフォリオ制作や、グループでのゲーム制作など実践的に行っていきます。

  • 3年次
    応 用

    人に面白いと思わせるゲームを企画するため、コンテンツビジネスやマーケティングといったビジネスの知識を学び、マーケットに精通したゲームプランナーをめざします。

  • 4年次
    即戦力

    ゲーム開発技術に加え、レベルデザイン、プレゼンテーションなどの力を身につけ、企画から制作まで一連のゲーム制作をリードできるプランナーをめざします。

時間割例(3年次後期)

時限 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1 9:10~10:40 ゲーム
プランニング
- - - -
2 10:50~12:20 ゲーム
プランニング
グループ制作 モノグラフィ ゲームCG
デザイン
グループ制作
3 13:10~14:40 キャリア
デザイン
グループ制作 マーケティング ゲームCG
デザイン
グループ制作
4 14:50~16:20 就職特別指導 グループ制作 ポートフォリオ
指導
ゼミナール グループ制作

主なカリキュラム

ゲームプランナー専攻
  • ゲーム基礎

    ゲーム企画基礎

    ゲーム概論

    ゲーム制作概論

    ゲーム基礎
  • ゲームデザイン

    ゲームプランニング

    ゲーム制作特論

    ゲームCGデザイン

    ゲームデザイン
  • 企画・表現基礎

    CG概論

    コンテンツビジネス

    マーケティング

    モノグラフィ

    企画・表現基礎
  • デザイン作画技法

    デッサン

    イラストレーション

    2DCG

    デザイン作画技法
  • ヒューマンスキル

    プレゼンテーション

    コミュニケーション技法

    問題解決と企画提案

    ヒューマンスキル
カリキュラムの詳細

e-ビジネス

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
e-ビジネスデザイン技術 3 4         4      

ゲーム基礎

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
ゲーム企画基礎 1 4 4              
ゲーム概論 1 2   2            
ゲーム制作概論Ⅰ 2 2     2          
ゲーム制作概論Ⅱ 2 2       2        

ゲームデザイン

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
ゲームCGデザインⅠ 2 4     4          
ゲームCGデザインⅡ 2 4       4        
ゲームプランニングⅠ 3 4         4      
ゲームCGデザインⅢ 3 4         4      
ゲームプランニングⅡ 3 4           4    
ゲームCGデザインⅣ 3 4           4    
ゲーム制作特論 4 8             4 4

企画・表現基礎

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
CG概論 1 2 2              
ポートフォリオ制作 1 1   1            
モノグラフィⅠ 3 4         2 2    
コンテンツビジネス 3 2         2      
マーケティング 3 2           2    
モノグラフィⅡ 4 4             2 2

デザイン・作画技法

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
基礎デザイン 1 4 4              
デッサンⅠ 1 4 4              
2DCG基礎 1 2 2              
イラストレーションⅠ 1 4   4            
デッサンⅡ 1 4   4            
2DCG応用 1 2   2            
ドローイング 2 4     4          
イラストレーションⅡ 2 4     4          
デッサンⅢ 2 4     4          
デッサンⅣ 2 4       4        

CG関連技術

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
3DCG基礎 1 4 4              
3DCG応用 1 4   4            
3DCG総合演習Ⅰ 2 4     4          
3DCG総合演習Ⅱ 2 4       4        

ヒューマンスキル

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
ゼミナールⅠ 1 2 1 1            
コミュニケーション技法 1 1 1              
キャリアデザインⅠ 1 1 1              
ビジネスマナー 1 1   1            
ゼミナールⅡ 2 2     1 1        
プレゼンテーション 2 1     1          
ゼミナールⅢ 3 2         1 1    
キャリアデザインⅡ 3 1           1    
ゼミナールⅣ 4 2             1 1
システム開発と
リーダーシップ
4 2             2  
問題解決と企画・提案 4 2               2

作品制作

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
クリエイティブワークⅠ 1 1   1            
グループ制作Ⅰ 2 6       6        
DC制作実践 3 8         8      
グループ制作Ⅱ 3 6           6    
DC制作研究 4 8             4 4
グループ制作Ⅲ 4 6             6  
グループ制作Ⅳ 4 6               6

特別講座

科目名 学年 単位数 1年 2年 3年 4年
前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期
デザイン論 1 2   2            

Pick Up カリキュラム ゲーム企画

Pick Up カリキュラム ゲーム企画
ゲーム企画ができあがるには?

まず、ゲーム業界研究、ゲーム社会論などゲームを企画するうえで必要な知識を学習。そうした前提知識を活かしてゲームプランナーの役割を体系的に把握します。そして実際に制作現場で、ゲームがどのように企画されるのかを実体験を通じて身につけていきます。

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