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ゲームプログラムコース(2年)

ゲームプログラムコース(2年制)
ゲームの世界に生命を吹き込む、想像力豊かなプログラマーに。

ゲームの世界に生命を吹き込む、想像力豊かなプログラマーに。

ゲームプログラムの基本であるC言語を中心に、プログラムとゲーム制作の手順と理論を学び、さらに2Dの実践的ノウハウを体得していきます。キャラクターを縦横無尽に動かし、プレイヤーが驚くような仕掛けをつくるのがゲームプログラマーの役割。ゲームに生命を吹き込むことができるプログラマーを育てています。

ゲームプログラムコースの2年間で身につく力

  • 1年次
    基 礎

    プログラミング、データベース、ネットワークのIT3大技とゲーム制作の基礎を身につけます。また、秋には基本情報技術者試験の取得をめざします。

  • 2年次
    実 践

    1年次に学んだ技術を生かし、実際に2Dゲームを自分たちで作れるような力を身につけます。また、応用情報技術者試験の取得をめざします。

時間割例(2年次前期)

時限 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1 9:10~10:40 Webサイト
デザイン
- Java - -
2 10:50~12:20 Webサイト
デザイン
プログラム設計 Java 2Dゲーム
プログラミング
プレゼン
テーション
3 13:10~14:40 システム設計 プログラム設計 ゲーム制作
概論
WindowsAPI
開発
ビジネスマナー
4 14:50~16:20 - SQL システム設計 ゼミナール CG概論

主なカリキュラム

ゲームプログラムコース
  • 情報処理基礎

    ゲームアーキテクチャ概論

    システム開発基礎

    情報処理基礎
  • ゲーム基礎

    ゲーム制作概論

    ゲーム数学

    ゲーム基礎
  • プログラム基礎・応用

    C言語

    オブジェクト指向プログラミング

    Java

    プログラム基礎・応用
  • ゲームプログラミング

    2Dプログラミング

    WindowsAPI基礎

    ゲームプログラミング
  • ゲーム制作演習

    システム開発演習

    ゲーム制作演習
  • ヒューマンスキル

    コミュニケーション技法

    プレゼンテーション

    ゲーム制作演習
カリキュラムの詳細

情報リテラシー

科目名 学年 単位数 1年 2年
前期 後期 前期 後期
ビジネスアプリケーションⅠ 1 1 1      
ビジネスアプリケーションⅡ 1 1   1    

情報処理基礎

科目名 学年 単位数 1年 2年
前期 後期 前期 後期
コンピュータシステム 1 4 4      
ネットワーク技術 1 2 2      
マネジメントと戦略 1 4 4      
システム開発基礎 1 2   2    
データベース技術 1 4   4    
Webページ制作技法 1 4   4    

ゲーム基礎

科目名 学年 単位数 1年 2年
前期 後期 前期 後期
ゲーム制作概論 2 2     2  
ゲーム数学 2 2       2

プログラミング基礎

科目名 学年 単位数 1年 2年
前期 後期 前期 後期
アルゴリズム 1 2 2      
C言語Ⅰ 1 4 4      
CASL 1 4 4      
データ構造とアルゴリズム 1 2   2    
C言語Ⅱ 1 4   4    
オブジェクト指向プログラミング基礎 1 2   2    

プログラミング応用

科目名 学年 単位数 1年 2年
前期 後期 前期 後期
JavaⅠ 2 4     4  
JavaⅡ 2 4       4

ゲームプログラミング

科目名 学年 単位数 1年 2年
前期 後期 前期 後期
2Dゲームプログラミング基礎Ⅰ 1 2   2    
2Dゲームプログラミング基礎Ⅱ 2 2     2  
WindowsAPIプログラミング 2 2     2  
2Dゲームプログラミング応用 2 4       4

システム設計

科目名 学年 単位数 1年 2年
前期 後期 前期 後期
システム設計 2 4     4  

データベース

科目名 学年 単位数 1年 2年
前期 後期 前期 後期
SQLⅠ 2 2     2  
SQLⅡ 2 2       2

システム開発

科目名 学年 単位数 1年 2年
前期 後期 前期 後期
WEBサイトデザイン 2 4     4  
オブジェクト指向開発Ⅰ 2 2       2

システム制作演習

科目名 学年 単位数 1年 2年
前期 後期 前期 後期
システム開発演習Ⅰ 2 6       6

ヒューマンスキル

科目名 学年 単位数 1年 2年
前期 後期 前期 後期
ゼミナールⅠ 1 2 1 1    
コミュニケーション技法 1 1 1      
キャリアデザインⅠ 1 1 1      
ビジネスマナー 1 1   1    
キャリアデザインⅡ 1 1   1    
ゼミナールⅡ 2 2     1 1
プレゼンテーション 2 1     1  

Pick Up カリキュラム 2Dゲームプログラミング

Pick Up カリキュラム 2Dゲームプログラミング
初めてプログラムを学ぶのに配慮したオリジナル教材。

OICが作成した教材を使って、ゲーム開発に必須の画像の制御、当たり判定、条件判断などのプログラム技術を学びます。初めてプログラムを学ぶのに配慮したオリジナル教材なので、サ ンプルゲームを作成しながら楽しく学べ、ゲームプログラマーとしての基礎的な技術を身につけられます。

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