OIC 先輩達の内定報告

着実に資格を取ったことが就職に直結めざしていた職種に就けた。

システムエンジニア専攻
茨城県 水戸啓明高校 出身
田中 英嗣さん
情報処理IT系について

プログラマー

ミニコン・コンサルティング株式会社

会社概要

システムインテグレーションから運用支援サービスまでトータルに展開。システム開発のほか、システム製品販売、運用支援・保守業務を主力とするIT企業。
http://www.minicom-co.co.jp

OICで良かったと思う点は何ですか?

資格を着実に取れたことです。基本情報技術者、C言語プログラミング能力認定2級のほか、簿記検定3級まで取得できました。IT系に限らずビジネス系の資格学習もできたことで視野が広がりました。実際、資格は就活でもアピール材料になった手応えがありました。OICの対策講座はとてもわかりやすく、また質問にはいつでも応えてくれます。とくに基本情報技術者に関しては、徹底して取らせるという学校としての姿勢を感じました。

プログラマーをめざした理由は何ですか?

ものづくりの楽しさを実感できる仕事だからです。自分の技術を発揮して、その成果がダイレクトに確認できる魅力があります。うまく稼働したときの喜びはとても大きなものです。もちろん時間がかかることもあるし、根気も求められますが、私のように細かい作業を苦にしない人間には楽しい仕事だと思います。プログラマーになるという明確な目標ができ、大学を辞めてOICに入学しましたが、結果、希望通りの就職を果たすことができました。

ページの先頭へ