OIC 先輩達の内定報告

OICで学んだことを活かして人々の生活基盤を支える仕事をしていきたい。

ネットワークセキュリティ専攻
大阪府立松原高校 出身
岸本 涼さん
情報処理IT系について

インフラエンジニア

ヤフー株式会社

会社概要

ポータルサイトYahoo! JAPANを運営。サイト内広告、ブロードバンド関連事業、ネットオークション事業などを幅広く展開。東証一部上場。
http://docs.yahoo.co.jp

在学中にレベル4の資格を取得していますね?

情報セキュリティスペシャリストを取得できました。OICでは早い段階で、将来から逆算して資格取得をストーリー化するという授業があり、ほぼそのイメージ通りに取っていきました。資格は基礎が大切。基本情報技術者を1年で取れたことで、その後の流れがスムーズになりました。OICは重点ポイントを繰り返し教えてくれたり、つまずきやすい問題を理解するまで解説してくれたり、資格対策におけるノウハウの深さを感じました。

内定先企業ではどのような仕事に就きますか?

インフラエンジニアという職種で内定をいただきました。仮想化基盤を構築して社内に対するシステムを提供したり、実際にコンテンツ配信をするサーバーの設計・構築に携わったりする業務です。OICで学んだことを活かせる仕事だと思っています。ヤフーは第一志望だった企業。新卒でこの職種を募集していたので、迷わずめざしました。入社後はITを通じて人々の日常生活に必要な基盤を支え、社会に貢献していきたいですね。

ページの先頭へ