OIC 先輩達の内定報告

授業を通じて自分に適した職種を見いだせた。

ITスペシャリスト専攻
滋賀県立瀬田工業高校 出身
青木 浩明さん
情報処理IT系について

サーバーオペレーター

富士通エフ・アイ・ピーDC株式会社

会社概要

富士通グループ唯一のIT運用専門会社として、運用に関する様々な提案・サポートを展開。富士通グループの基盤を活かした各種事業を推進している。
http://www.fujitsu.com/jp/group/fdc/

この職種をめざしたきっかけは何ですか?

サーバーオペレーターという職種で、コンピュータに障害が発生した際、いち早く故障の要因を特定して対処する仕事です。OICに入った頃は開発の仕事しか考えていませんでしたが、サーバーの運用・保守に関する授業を受けて自分の適性はこれではないかと感じ、先生に相談してこの会社を紹介していただきました。授業での体験を通じて、自分の職業適性を確認できたうえで就活に臨めたことは良かったと思います。

レベル4の資格を取ったことはアピールしましたか?

4年制の専攻で学んだ成果として、レベル4の情報セキュリティスペシャリストまで取りたいと考えていました。企業側の反応も良かったと思いますが、自分としては就職のためというよりも知識の指標として取得した側面が大きかったですね。だから面接では資格だけアピールするのではなく、学外の勉強会に積極的に参加したり、OICのオープンキャンパススタッフを務めたり、幅広い体験で成長できた点も伝えるようにしていました。

ページの先頭へ