OIC 先輩達の内定報告

資格がなければエントリーすらできなかった日々の積み重ねで取得した資格が活きた。

ネットワークセキュリティ専攻
和歌山県立星林高校 出身
榊原 祐貴さん
情報処理IT系について

システムエンジニア

NTTスマートコネクト株式会社

会社概要

2000年設立。ハウジング、クラウド、ストリーミングの3つの事業を展開するNTTのグループ企業。
http://www.nttsmc.com

内定先をめざしたきっかけは何ですか?

もともとは地元に帰って就職しようと考えていて、キャリア支援課で地元企業の情報を調べていました。そんなとき先生からNTTスマートコネクトへのエントリーを勧められました。調べてみるとやりがいのありそうな会社だったので、受けてみることに。内定先にはOICの先輩が勤務していて、僕のことを強力に推薦してくださっていたようです。先生や先輩に助けられての内定。就職後の活躍でお返しするしかありませんね。

取得した資格は就職に活きましたか?

資格は入り口として不可欠でした。それがなければエントリーすらできなかったはずです。OICで取得した資格は基本情報技術者、応用情報技術者、シスコの認定資格・CCENT。取った資格には好印象を持ってくれていたようです。面接でも、どんな言語を学んできたかなど専門知識を確認されることはありました。資格は日々の積み重ねでしか取れないもの。資格の学習にじっくり時間をかけられたのは、4年制のメリットだったと思います。

ページの先頭へ