OIC 先輩達の内定報告

システムエンジニア専攻
和歌山県立神島高等学校 出身
林 千尋さん
情報処理IT系について

システムエンジニア

三和コンピュータ株式会社

会社概要

コンサルからソフトウェア設計、ハードウェア据付・環境整備、保守サービスまで「LCM(ライフサイクルマネジメント)」を軸に、ICTワンストップサービスを提供するIT企業。本社は東京都。
https://www.sanwa-comp.co.jp

内定先についてお聞かせください。

NECのグループ企業で、先生の勧めでエントリーしました。私はシステムエンジニアの中でもネットワーク系の業務を希望していたので、それに合致した求人であるとともに、優良企業ということで先生が紹介してくださいました。先生の勧めがなければ、内定先を受けることはなかったでしょう。ネットワークシステムは、お客様にとって業務運営の基幹となるインフラです。それを提供する仕事は、責任が大きくかつやりがいのある役割だと思います。

採用試験の内容を教えてください。

OICでコミュニケーション能力に磨きをかけたことを、学生生活での経験を交えてアピールするつもりで臨みました。面接では、オープンキャンパススタッフを務めてきたこと、インターンシップや学外の勉強会に積極的に参加したことなどをうまくアピールできたと思います。オープンキャンパススタッフは来校者に対して主体的に働きかけていく必要があり、接遇のスキルも磨いた経験を伝えました。また、インターンシップでIT企業のデータセンターやサーバーを実際に見学した際、とても感動して幸せな気持ちになったことを話したところ、そのときの私の様子が可笑しかったようで面接官の方に笑われてしまいました(笑)。それでも、IT業界が大好きという素直な心情をありのまま訴えられたのはよかったと思っています。

インターンシップの感想を聞かせてください。

IT業界の現場を見ておきたいと考え、OICの制度を使って2社に参加しました。ともに学生向けのプログラムが用意されていて、ビジネスマナー研修や営業、開発の業務を体験しました。幹部にインタビューを行うプログラムもありました。私は人と話すのが苦手ではなく自信はあったのですが、インタビューという状況では必ずしもスムーズに運ばず、自分に足りないものがわかり勉強になりました。全体的に緊張する場面もあったけど楽しく業務体験ができ、先生にもそう報告しました。

受験生の皆さんへのメッセージ

OICでは先生が学生一人ひとりの状況をとてもよく見てくださっていて、私の内定も自分に最も適した求人情報を紹介してくださった結果で、おかげで入学時からの希望だった職種で採用が決まりました。ときには厳しく接してくださることもありましたが、よくできたときは褒めていただき、次も頑張ろうという気持ちさせてくれる先生たちです。皆さんもOICに入ったら、先生に頼ってください。それが学校生活の充実につながるはずです。

ページの先頭へ