グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2016/10/13

【キャリア】キャリアガイダンスを開催しました。

【キャリア】キャリアガイダンスを開催しました。

 10月1日OIC校舎と大阪国際交流センターにて、2018年4月入社の就活生を対象に就職活動のスタートとなる「キャリアガイダンス」を開催しました。
 

第1部 キャリア講演


 情報処理IT・ゲームプログラム・ビジネスの分野では、企業・大学・行政等でキャリア・コンサルタントとしてご活躍のバランシィエの清水様をお招きし、これからの就活スケジュールや就活をする上で欠かせない自己分析や業界・企業研究の目的について講演をしていただきました。

 志望企業を決める上で、「どこでもいい」は、“どこにも行けない”

 企業には求める人物像があるため、自分の強みや能力などと繋げることが必要となることを教わりました。


 デザイン分野では、OICの卒業生でもある(株)インフィニティスタイル 代表の久米様をお招きし、就活をする上で必要なこと、大切なことについて講演をしていただきました。

 今のポジションを築くまでの道のり、その中での失敗談をお話していただき、クリエイターを目指す学生にとって身に染みました。

 デザイナーは決して自分の好きな絵だけを描くとは限らない。『デザインは計算である!』というお話にクリエイターとして働くことについて改めて考える講演となりました。
 

第2部 分野ごとに分かれて業界・企業研究

 それぞれの分野に分かれて業界・企業研究等を行いました。実際に将来どのような職業があるのか、そのためにはどのような準備を始めればいいのかということを具体的に考える契機となりました。

 今年内定をもらい就職活動を終えた先輩の実体験を踏まえたアドバイスや、OICを卒業しITエンジニアとして活躍しているOB・OGの就職活動経験や仕事内容を聞き、自分の将来をイメージできたようでした。
 

今後も皆さんの就職をサポートします!


 先輩やOB・OGからもお話があったとおり、OICでは担任、教員、職員、OB・OGが皆さんの就職をサポートします。これから始まる就職活動をみんなで乗り越えていきましょう。

 キャリアガイダンスを行うにあたり、ご協力いただきましたバランシィエ清水様、(株)インフィニティスタイル久米様、OBの(株)マネージ淺野様、OGの(株)エービーケーエスエス庄野様、富士通エフ・アイ・ピーDC(株)内定 青木くんありがとうございました。
 

パソコンやお電話で今すぐ資料請求