グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2016/12/07

【女子支援】OICの女子学生支援を行いました!

【女子支援】OICの女子学生支援を行いました!


 OICでは、毎年、年間を通して女子学生を対象にした様々な企画を実施しています。そのうちの2つをご紹介します。

 

 一つ目の「女性のキャリア・デザイン学習会&大交流会」は夏休みの時間を使って開催しました。OIC女子学生のための夏季特別企画として、すっかり恒例の行事となっています。

女性のキャリア・デザイン学習会&大交流会

 前半の第一部では、メイク業界でご活躍の秋先生をお招きし、「自己表現」について考えながら、メイクに代表される「表現」についてビジネス目線で学びました。

 「人は見た目で7秒以内に9割を判断してしまう」というお話に衝撃を受けながら、実際にどのようにすれば第一印象が良くなるのかを意識しながらメイクのプチレッスンをしました。メイクをし、周りの人からも「素敵!」という声をかけてもらい、あちこちで自然と笑顔と笑い声があふれ出ていました。

女子学生のキャリア・デザイン学習会



 

 後半第二部は「女子学生のキャリア・デザイン学習会」と題して、女子学生だけでなく、女性社会人のキャリア支援でもご活躍されている竹本先生に学習会を実施して頂きました。

 

 女性が社会に出る上で、知っておくべき女性の就労環境や社会の制度等について、社会に出て起こりうることを想定しながら、どのようにすれば社会で活躍し続けることができるのか、皆で考えました。

 「将来の自分像」は、まだ実際に働いたことのない学生にとっては難しかったかもしれませんが、それでもそれぞれが自分の考えを持ち、グループの人と意見を交換する姿は、社会に出て活躍している女性をイメージさせるものがありました。

就職活動へ向けて、本格的なメイク・マナー講座


 二つ目は、後期に入ってから行っている講座です。これから就職活動が本格的に始まる女子学生に向けて、女子学生特有の就活準備をサポートする恒例の企画が行われました。

 

 内容は、「メイク・マナー講座」という全4回の連続講座の中で、女性社会人として身に付けたい「ビジネスマナー」や「キャリアへの意識」、「メイクアップのスキル」を実践的に学んでいくものです。夏休みの学習交流会に比べると、マジメで実践的な内容ですが、みんな楽しんで積極的に参加していました!

 

第一回目:オープニング、マナー基礎講座

第二回目:メイク基礎講座

第三回目:メイク実践講座

第四回目:マナー応用講座、クロージング

 外部のプロ講師をお招きし、全員が就活スーツを着用して参加します。社会にでる心構え・基本的なビジネスマナー・メイクのレッスンを通して女性社会人として活躍するためのスキルを身につけました。先日のメイク実践講座では、終了後に履歴書用の写真撮影も行い、準備も着々と進んでいます。

 

 実際の就活では、思いもよらない展開やうまくいかないこともあるかもしれません。そんな時にも、4回の講座で学んだ意識やスキルをフル活用してさらに磨きをかけながら、自身を持って活動して社会にはばたく女性を目指してください。

パソコンやお電話で今すぐ資料請求