グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2017/03/24

【オーキャン】高校1・2年生のための『ステップアップFESTA 2017』を開催しました!

【オーキャン】高校1・2年生のための『ステップアップFESTA 2017』を開催しました!


 2月19日(日)と3月19日(日)の2日間で、高校1・2年生のためのオープンキャンパス『ステップアップFESTA 2017』を開催しました。このオープンキャンパスは~起動編~と~実行編~の2回シリーズで、毎年たくさんの参加者のみなさんにお越しいただいています。

 

 第一回「~起動編~」では、前日まで開催されていた学生作品展をそのままに、全200作品以上の学生作品を余すことなく公開しました。OICの教育の成果を目で見て、触れて、体感し、学んでみたい気持ちを「起動」させるオープンキャンパスです。

 

 第二回「~実行編~」では、在校生の学生スタッフが講師役を務め、起動編で心に火がともった高校生のみなさんのために体験実習を考え、いつも以上に親しみやすく分かりやすい体験実習ができました。まさに学びたい気持ちを「実行」できるオープンキャンパスとなりました。

第一回 ステップアップFESTA 2017 ~起動編~

 学校説明の後は、80分間、たっぷり時間を使って、ITシステム・ゲーム・静止画・CG・グラフィックデザイン等の学生作品を幅広く公開しました。最新技術のVRを使ったゲームやキネクトを使って全身をハードに動かしてワイワイ遊ぶ姿も見られました。

 学生作品展見学の後は、それぞれの分野の作品を作っていく過程を、実際に作った学生が紹介するコーナー。思い入れのある作品を、何人で、どのくらいの期間をかけて、どうやって作っていったのか、制作者本人たちがリアルに語りました。

 参加した高校生の皆さんからは「あんなすごい作品が作れるなんて憧れます。」「いろんな作品の作り方を実際に聞けてよかったです。」などの感想を頂きました。

第二回 ステップアップFESTA 2017 ~実行編~

 1年に1度だけ、OIC生がこれまでに学んだカリキュラムの中から、高校生に伝えたいものを厳選して作り出した、学生オリジナル体験実習を受けられる唯一のオープンキャンパスです!

 OIC生が体験実習を考えるだけでなく、講師役も務めるので、いつも以上に親しみやすく、分かりやすいオープンキャンパスになりました。アンケートにも、「優しく教えてくれたので分かりやすく、すごいと思った。」「自分もあんな風になれるように頑張ろうと思う。」という感想が多く、自分の思いを『実行』するきっかけになったのではないでしょうか。

 ステップアップFESTA 2017はいつものオープンキャンパス以上に、学生との距離が近いので、参加者のみなさんにはOICの学校の雰囲気が良く伝わったように思います。参加して頂いた高校1・2年生のみなさんも、4月から進級して2・3年生になります。特に3年生のみなさんは本格的に進路を決める時期に差し掛かっています。

 

 OICでは、進路選択に必要な情報である、学校説明・学科コース紹介・体験実習・施設見学・学校の雰囲気などが1日で分かるオープンキャンパスを毎月開催しています。

 AO入学説明会も行っておりますので、この機会にぜひご参加ください。

パソコンやお電話で今すぐ資料請求