グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2017/04/18

【コンテスト】第5回「Spring & Summer 2017 Tシャツデザイン コンテスト」に2名の学生が入賞しました!

【コンテスト】第5回「Spring & Summer 2017 Tシャツデザイン コンテスト」に2名の学生が入選しました!


 専門学校に通う学生を対象とした、第5回「Spring & Summer 2017 Tシャツデザイン コンテスト」に2名の学生が入選しました!56校の専門学校より、合計891点の応募作品の中からアニマル部門にマンガイラストコース1年生(現2年生)岩本太一さん、道具部門にマンガイラストコース1年生(現2年生)村上幸太郎さんがそれぞれ優秀賞に選ばれました。

 

 今回は、授業でコンテストの紹介があり、応募してみようとチャレンジしたことがきっかけとなったそうです。受賞者の学生にそれぞれお話を伺いました。

岩本くんと村上くんに作品についてインタビューを行いました

岩本さんの作品 「サーファーのシロクマ」

●今回の作品について、こだわったところや工夫したところを教えてください!

 

【岩本】

 今回の作品は、テーマの「夏」を意識して作りました。

 メインのシロクマは、北極に生息していることから涼しいイメージがあるので、そのシロクマにサーフボードを持たせました。涼しいイメージのシロクマ×夏をイメージさせるサーフィンの組み合わせで、夏らしさを表現してみました。サングラスを付けているのは夏の中でも、夏休みを満喫しているシロクマをデザインしたからです。

【村上】

 僕はまず、夏と言えば何かなと考えた時に、蚊取り線香を思い浮かべました。僕自身、血液型的にとても蚊に刺されやすく、多い時は蚊取り線香を2つも使います(笑)そんな身近な存在をイラストにしたら面白いんじゃないかと思い、今回の作品を仕上げました。ただ単純にイラストにするのも面白みに欠けると思ったので、ぶたの蚊取り線香を取り入れて、可愛らしくデザインしてみました。

お二人がデザインしたTシャツは現在販売中!

村上さんの作品 「夏を感じさせる『ぶた』」

●現在、Tシャツが実際に販売されていますが、どんな気持ちですか?

 

【岩本】

 正直、実感がありません(笑)特に買ったりもしてなくて。

【村上】

 僕も、あまり実感がありません(笑)でも、母親がせっかくだからと買ってくれたらしいです。

 

●2人とも実感がないのですね(笑)でも、在庫が減っていましたよ!!

 

【岩本】

 そうなんですか。それを聞くとやっぱり商品化されるのは嬉しいですね。

【村上】

 そうですね、自分のデザインしたTシャツが売れるのは嬉しいです。僕は部屋着として着たいです(笑)

 

●では、最後にこれから本格化する就職活動への意気込みをお願いします!

 

【岩本】

 今回の受賞作品は、ポートフォリオに組み入れてアピールしようと思っています。あまり力みすぎず、自分のペースを保ちながら就職活動にしっかり取り組みたいと思います。

【村上】

 僕は「当たって砕けろ!」精神で頑張りたいと思います!僕も、今回の受賞作品はポートフォリオに入れる予定なので、しっかりアピールして、専門就職を目指します。

パソコンやお電話で今すぐ資料請求