グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2017/04/26

【学校行事】新入生フレッシャーズキャンプに行ってきました!!

【学校行事】新入生フレッシャーズキャンプに行ってきました!!

“喜色満面”ד活溌溌地”!!

 4月21日(金)~22日(土)の1泊2日で、毎年恒例のOICフレッシャーズキャンプに行ってきました。新入生と学生リーダー&教職員総勢435名はバスで大津プリンスホテルへ出発!入学して2週間が経ち、学校にも慣れてきだした新入生たちが更に充実した学校生活を送るための友達作りと目標づくりのチャンスになるよう、今年もたくさんの企画を用意しました!

1st プログラム『何のために働くのか』

 到着後、栄養価の高いお昼ご飯を食べて準備万端。1stプログラムは、上田情報ビジネス専門学校 副校長の比田井和孝さんによる全体講演『何のために働くのか』です。「性格なんかはいくらでも変えられる」、「与える心でやってみよう」、「OICに入学したのは、就職のためではなく幸せになるためだ」など、モチベーションを上げてくれる熱いお話に、必死にメモを取り聞き入る学生たちばかりでした。最後に上映された【母の貯金】は、目頭が熱くなる者、涙を流す学生・教職員も居ました。改めて、感謝の心を大切にしようと思えました。

 ノンストップの90分間に、新入生だけでなくその場にいた全教職員が魅了されるほど素晴らしい講演でした。

スポーツ!湖岸ウォーキング&散策!

 全体講演後は、スポーツ・ウォーキング&散策等に分かれて、自由時間。絶好の日和と“Mother Lake”こと琵琶湖から吹く心地よい風が新入生たちの“心まで自由に”。スポーツ組は、白熱のバスケ大会が行われ、本気で悔しがる者・笑顔が絶えない者など、ほんとみんなイイ汗かいてました!

メインイベント“夜のクラス別交流会”!!

 美味しい晩御飯のあと行われるメインイベント…、毎年この“クラス別交流会”が、大いに盛り上がるんです!2時間半の長時間プログラムですが、あっという間でしたと皆が口々に言う程楽しいプログラムなんです。

クラス全員と友達になれるような自己紹介ゲームをし合ったり、絶対にグループで協力しなければ解くことが出来ない『激ムズ!! 地図ゲーム』に挑んだり、交流会が終わっても、まだまだ皆と話したそうでした笑。


クラスが1つにまとまったね!(^○^)!

“この日だけ”のスペシャル企画、『分野別講演会』!

 キャンプ2日目は、IT・デザイン業界の第一線で活躍するプロクリエイターを講師としてお招きしての講演会からスタート。

 IT業界を代表してお越し頂いた株式会社アドウェイズからは、人事担当の稲垣学氏と本校OGでSEとしてバリバリ活躍している堀田奈穂さんにお越し頂き、堀田さんにはOIC時代の体験談や学校生活などを講演して頂きました。

 デザイン業界は、本校講師のイラストレーター森田伸先生に、「続ける」をテーマに好きな事で生きていくための鉄則をお話し頂きました。森田先生の作品や作品作りの姿勢など、新入生にとって非常に刺激的でした!

 お二方、有意義な時間をありがとうございました!!

新入生のみなさん、まずは1年間しっかり頑張りましょう!!

 期待と不安を持ってOICへ入学してきた新入生のみなさん、この1泊2日のキャンプを通じて、多くの仲間とチャレンジし合ったり、新しい自分を見つける一歩を踏み出すキッカケとなったと思います(^○^)

 楽しい2日間を送れたことはとても良かったですが、今からが本当のスタートです。楽しい生活を送ることも大事ですが、みなさんが目標とする将来の夢に向かって、一生懸命“休まず”に勉強に励んでいきましょう!!


 

 

 

『幸せになるためにOICに入った』ことを絶対に忘れないで…。

パソコンやお電話で今すぐ資料請求