グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2019/02/17

【オーキャン】高校1・2年生のための『ステップアップFESTA2019』~第1回起動編~を開催しました!

 2月17日(日)、高校1・2年生のためのオープンキャンパス『ステップアップFESTA2019~起動編~』を開催しました。「OICで学ぶとどんな作品を作れるようになるの?」「実際の授業では何をするの?」など数年後の自分の学生生活をイメージできる特別なオープンキャンパスです。学校説明から始まり、学生作品見学会、在校生による作品制作過程プレゼンテーションが行われました。

【学生作品見学会】

 前日まで開催されていた学生作品展(メディアフロンティア)の見学と体験を行いました。ゲーム部門、アニメーション・映像部門、グラフィックデザイン・WEB部門、システム部門、静止画CG・イラストレーション部門があり、総数250作品以上あります。

 特に高校生の皆さんが興味を持って観ていたのはゲーム、イラスト、アニメーション・映像の作品。「どれもクオリティが高く凄いと思った!」「VRゲームが非常に良かったです!」「1年生の作品も上手かった」と関心の高さが伺えました。

  • ※4名で対戦ゲーム
  • ※VRゲームに挑戦!

【在校生プレゼンテーション】

 見学会の後は在校生による制作過程のプレゼンテーション!ゲームデザイナー専攻の三ツ川さん、ゲームクリエイター専攻の井関さん、Webデザインコースの吉田さん、システムエンジニア専攻の坂口さん、CG映像クリエイター専攻の島田さんに、それぞれゲームCG、ゲームPG、デザイン、ITシステム、CG映像アニメーションの作品の制作過程を紹介してもらいました。

 「グループ制作でのコミュニケーション」と「制作のスケジュール管理」が共通した苦労点。高校生の皆さんからも「計画性が大事だということがわかりました」「作品をつくるにあたって何が大変なのか知ることができた」と感想を頂きました。在校生と高校生の皆さんのお互いにとって成長の場になったのではないかと思います。

【恒例!大爆笑クイズ大会】

 最後は恒例のクイズ大会!今回も大盛況になりました。第2回~実行編~は3月17日(日)に開催します。次回はOIC在校生が講師になり、高校生の皆さんに体験実習を行います!親しみやすく、分かりやすいので、楽しみながら分野理解を深めることができます。豪華賞品があたるクイズ大会も引き続き行います。是非、参加して進路決定の一歩を踏み出しましょう。

パソコンやお電話で今すぐ資料請求