グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2019/05/15

【キャリア支援】女子新入生歓迎会を行いました!

【キャリア支援】女子新入生歓迎会を行いました!


 5月13日(月)、女子新入生のみなさんを対象としたOIC女子新入生歓迎会を開催しました。このイベントは、クラスや学科・コース、学年の垣根を越えて女子学生同士の交流をより一層深め、将来男性比率の高いコンピュータ分野で活躍する女子学生を支援する行事のひとつです。

 新入生歓迎会のはじめに、IT系を代表して3年生の坂口さんとデザイン系を代表して2年生の日樫さんが歓迎の言葉を述べました。

 先輩たちもこのような行事を通して、クラス外にも友だちを作り、女子が少ない中でも楽しく学生生活を過ごしているという話しを聞いて、新入生の表情は安心したようでした。

伝言ゲームとじゃんけん大会でアイスブレイク!


 最初のプログラムは堅苦しい空気を打ち砕く「伝言ゲーム」と「じゃんけん大会」です。テーブルごとでチームに分かれて長文のお題を隣へ隣へと伝達ししていくと・・・。最後尾までまわったあとの発表の時には、どのチームもめちゃくちゃな回答になっていました。でもそれが面白く、各テーブルの学生同士が一気に打ち解けあい、笑い声が教室中に響き渡っていました。

 一番正解に近いチームとじゃんけんで勝ち上がった学生には、高級コスメやスキンケアグッズなどの女子力アップが期待できる豪華景品をプレゼント!景品をゲットした学生の中には、同じテーブルのみんなにおすそ分けしている姿もみられました。

メインイベント!分野別交流会!


 分野ごとにひいたくじで席替えをして、マトリクス自己紹介を使って交流会がスタート。自分に関連する単語を敷き詰めたプリントを見せ合いながらの自己紹介で話しがはずみます。同じ分野の同級生や先輩と交流し、取りたい資格に対して具体的にどのように勉強に取り組めばよいか、就職内定が決まった先輩がどのようなフォローを受けていたのかなどについて話しました。新入生にとってはこれからの学生生活の指標となり、上級生の先輩にとっては今までの学業を振り返る良い機会になったのではないかと思います。

楽しい雰囲気の中で、趣味別交流タイム

 交流会終了後は、毎年大好評の趣味別交流タイム。「ゲーム好き」「アニメ好き」「映画好き」などの趣味に分かれて、フリートークを行いました。自己紹介とともに好きなタイトルなどを言うと「あ!それ私も好き!」「それ、気になってたアニメ!!」という風に自然と会話が盛り上がり、自己紹介がうまくすすまないほどにワイワイ活気に満ち溢れていました。

 高校までは、なかなか趣味が合う友達を見つけられなかったという学生でも、同じ趣味を持つ同級生や先輩に巡り合い、感動している姿もみられました。

 

 最初は少し緊張感が漂う教室だったのですが、終わってみると交流会が終了したにも関わらず話し足りなくて、ひたすらマシンガントークが繰り広げられました。参加した女子新入生のみなさんからも「楽しかった」「最初は不安だったけど参加してよかった」という声がたくさん聞けました。

 

 

 OICでは今後も、女子学生のみなさんのために交流会や女子支援セミナーなどのイベントを企画しています。

 楽しいだけでなく、女性が社会で活躍していくために必要な情報やキャリア意識の形成にも役立つような内容でサポートします。

 

パソコンやお電話で今すぐ資料請求