グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2019/09/19

【海外研修】海外研修プログラムを実施しました。

今年も8月にカナダ・トロントで海外研修を実施しました!


 2014年からスタートした海外研修プログラムも6年目の開催となりました。OICの学生10名が毎年8月に3週間、アメリカやカナダの大学の語学研修を受けながら、現地でフィールドワークをする海外研修に参加しています。

 OICの海外研修プログラムは、参加する1年前から合計28回にわたる英語講座や基礎知識講座を受け、英語コミュニケーション能力や現地滞在に必要な基礎知識を身に着け、海外研修に出発します。


 カナダ・トロント開催は今年で2年目。今回学生はトロント大学イングリッシュランゲージプログラムが提供する語学プログラムに参加いたしました。語学プログラム以外にも、ホストファミリーと一緒にナイアガラタウン、カーサロマなど様々な名所に足を運び、多くの写真をFacebookにアップロードしてくれました。

 また、トロントはAI分野でディープラーニング発祥の地と言われるIT先進都市であり、今回の海外研修ではトロント大学のITセンターを見学し、AIの活用例などの特別講義を受けることができました。もちろん講義はすべて英語ですが、学生達は面白かったと話し合っていました。


 参加した学生の多くは、英語は初級クラスです。しかし、カナダ・トロントは世界有数の国際都市であり、つたない英語でも丁寧に聞き取ってくれるため、学生たちは積極的にコミュニケーションをとっていました。また、帰国するとTOEIC IPテストを受験することになっているので、今回の海外研修を通じて学生達はリスニング能力が伸びた、と自信をつけることが出来ました。

 今後もOICの海外研修プログラムでは海外に興味のある学生を全力で応援していきたいと思います。

パソコンやお電話で今すぐ資料請求