グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2020/02/17

【オープンキャンパス】高校1・2年生のための『ステップアップFESTA2020』~第1回起動編~を開催しました!

【オープンキャンパス】高校1・2年生のための『ステップアップFESTA2020』~第1回起動編~を開催しました!


 2/16(日)、高校1・2年生のための『ステップアップFESTA2020』~第1回起動編~を開催しました。「OICで学ぶとどんな作品を作れるようになるの?」など、進路を考える今だからこそ知りたいことをOIC在校生が主体となって、高校1・2年生のみなさんにアドバイスする特別なオープンキャンパスです。学校説明から始まり、学生作品展見学、学生による作品制作過程のプレゼンテーション、クイズ大会などが行われました。

学生作品展見学

 前日まで開催されていた学生作品展(メディアフロンティア)の見学と体験を行いました。ITシステム・CG映像・イラスト・グラフィック・Webから“最新VR”を使ったゲームまで200点以上出展される作品を見学・体験してもらいました。

在校生プレゼンテーション

 見学会の後は、OIC在校生による作品制作過程のプレゼンテーション。ITスペシャリスト専攻の吉川さん(2年)、ゲームプログラマー専攻の岡田さん(2年)、ゲームデザイナー専攻の松永さん(2年)、CG映像クリエイター専攻の白江さん(2年)、アートディレクター専攻の石橋さん(2年)にそれぞれITシステム、ゲームPG、ゲームCG、実写映像、デザインの作品制作過程を発表してもらいました。

 実際に作品をつくるうえでの工程や大変だったこと、やりがいなどを中心にプレゼンは進みました。高校生のみなさんからは、「作品展示などはオープンキャンパスでよく見ていたけれど、作った人の話を聞けるのはとてもためになった」「ゲームを作るうえでチームとのコミュニケーションが大切だということに気づけた」と感想を頂きました。制作者である在校生の話を聞くことで未来の自分をイメージできたことでしょう。

恒例☆大爆笑クイズ大会

 最後は1・2年生向けのオープンキャンパスではおなじみの大爆笑☆クイズ大会です。Nintendo Switchやゲームソフト、ペンタブ等が当たる難問クイズにチャレンジ!今回も大盛り上がりでした!!

参加者の声

「想像以上のクオリティと設備に感無量でした!」

「在校生の人達に作品について詳しく教えてもらいすごく興味が出たり、やりたいなと思いました!」

「たくさんの作品があってOICに入るうえでとても参考になりました。とても楽しかったです!」

パソコンやお電話で今すぐ資料請求