OICThe PROfessional

the PRO fessional

プロの現場で活躍する卒業生たちの
生の声をお届けします。

卒業生インタビュー

写真

DTPオペレーター

畠山洸享 さん
グラフィックデザインコース 2015年卒業
岩手県立大学 出身
廣済堂株式会社 廣済堂
印刷・IT・Web・求人広告・人材サービスをお客様のニーズに合わせてワンストップで対応し、印刷とITを融合したクロスメディア戦略を提供。また、求人から人材育成まで最適な人材マッチングを提供し、「Workin.jp(ワーキン)」というアルバイト・派遣・転職情報を発信する求人情報サイトも運営する。

INTERVIEW

今のお仕事の内容を教えてください。
イラストレーターやインデザインなどのDTPソフトを使った、印刷用データの作成・修正などが、私の仕事です。現在は、医療系の月刊専門誌のオペレーションを担当。入社時と比べると、少しずつ作業スピードもアップし、綿密な作業が続く緊張の毎日にも慣れてきました。
OICで学んだことが役に立っていると思うことは何ですか?
授業で学んだ、DTPソフトのスキルやデザインの知識はもちろんですが、在学中には、いろんな人と接する機会が多く、オープンキャンパスのスタッフにも挑戦して培ったコミュニケーション力は、打ち合わせや作業指示のやりとりにも活かされていると実感しています。
これからの目標は何ですか?
まずは、DTP作業の正確性やスピードアップが目標です。また、一からレイアウトを仕上げる力を身につけ、将来的には、一冊すべてを担当し、チームリーダーや、ディレクションをする立場になれるようステップアップしていきたいと思っています。