大阪情報コンピュータ専門学校 シラバストップに戻る
2022年度 メディアクリエイト学科・実務経験のある教員による授業科目一覧 履修モデル ※
区分 必修選択自由の別 科目名 単位数 実務経験 MP MD MC MA
専門基礎 選択 ビジネスアプリケーションⅠ 1 1
専門基礎 選択 ビジネスアプリケーションⅡ 1 1
専門基礎 選択 コンピュータシステム 4 4
専門基礎 選択 システム開発基礎 2 2
専門基礎 選択 データベース技術 4 4
専門基礎 選択 ネットワーク技術 2 2
専門基礎 選択 マネジメントと戦略 4 4
専門基礎 選択 アルゴリズム 2 2
専門基礎 選択 データ構造とアルゴリズム 2 2
専門基礎 選択 プログラミングⅠ 4 4
専門基礎 選択 プログラミングⅡ 6 6
専門基礎 選択 ゲーム概論 2 2
専門基礎 選択 ゲームキャラクターデザインⅠ 4 4
専門基礎 選択 CG概論 2 2 2 2
専門基礎 選択 ポートフォリオ制作 1 1 1 1
専門基礎 選択 2DCG応用 2 2 2
専門基礎 選択 2DCG基礎 2 2 2 2
専門基礎 選択 イラストレーションⅠ 4 4 4
専門基礎 選択 グラフィックデザインⅠ 4 4
専門基礎 選択 グラフィックデザインⅡ 4 4
専門基礎 選択 デッサンⅠ 4 4 4 4
専門基礎 選択 デッサンⅡ 4 4 4 4
専門基礎 選択 基礎デザイン 4 4 4 4
専門基礎 選択 3DCG応用 4 4 4
専門基礎 選択 3DCG基礎 4 4 4
専門基礎 選択 エフェクト基礎 4 4
専門基礎 選択 映像編集基礎Ⅰ 4 4
専門基礎 選択 映像編集基礎Ⅱ 2 2
専門基礎 選択 Web制作概論Ⅰ 4 4
専門基礎 選択 Web制作概論Ⅱ 4 4
専門基礎 選択 デザイン創作基礎演習 1 1 1 1
専門応用 選択 デザイン論 2 2 2 2
専門応用 選択必修 システム開発演習Ⅰ 6 6
専門応用 選択必修 デザイン創作演習Ⅰ 6 6 6 6
専門応用 選択 システム開発演習Ⅱ 6 6
専門応用 選択 デザイン創作演習Ⅱ 6 6 6 6
専門応用 選択 プログラミングⅢ 6 6
専門応用 選択 システム設計Ⅰ 4 4
専門応用 選択 システム設計Ⅱ 4 4
専門応用 選択 内部設計演習 4 4
専門応用 選択 オブジェクト指向開発 4 4
専門応用 選択 SQLⅠ 2 2
専門応用 選択 SQLⅡ 2 2
専門応用 選択 ネットワークサーバ構築 4 4
専門応用 選択 ゲーム制作概論 2 2
専門応用 選択 ゲーム企画 2 2
専門応用 選択 2Dゲームプログラミング応用 2 2
専門応用 選択 2Dゲームプログラミング基礎Ⅱ 4 4
専門応用 選択 3Dゲームプログラミング応用 4 4
専門応用 選択 3Dゲームプログラミング基礎 4 4
専門応用 選択 ゲームアーキテクチャ概論 2 2
専門応用 選択 ゲームCGデザインⅠ 4 4
専門応用 選択 ゲームCGデザインⅡ 4 4
専門応用 選択 ゲームキャラクターデザインⅡ 4 4
専門応用 選択 ゲームCGデザインⅢ 4 4
専門応用 選択 ゲームCGデザインⅣ 4 4
専門応用 選択 ゲームオブジェ制作Ⅰ 4 4
専門応用 選択 ゲームオブジェ制作Ⅱ 4 4
専門応用 選択 コンテンツ産業論 2 2 2 2
専門応用 選択 コンテンツ文化論 2 2 2 2
専門応用 選択 イラストレーションⅡ 2 2
専門応用 選択 キャラクターデザイン 4 4
専門応用 選択 グラフィックデザインⅢ 4 4
専門応用 選択 グラフィックデザインⅣ 4 4
専門応用 選択 デッサンⅢ 4 4 4 4
専門応用 選択 デッサンⅣ 2 2 2 2
専門応用 選択 ドローイング 2 2
専門応用 選択 広告デザインⅠ 4 4
専門応用 選択 広告デザインⅡ 4 4
専門応用 選択 広告デザインⅢ 4 4
専門応用 選択 3DCG総合演習Ⅰ 4 4 4
専門応用 選択 3DCG総合演習Ⅱ 4 4 4
専門応用 選択 エフェクト応用 4 4
専門応用 選択 スタジオワーク 4 4
専門応用 選択 映像編集応用 4 4
専門応用 選択 フォトテクニック 4 4 4
専門応用 選択 3DCG総合演習Ⅲ 4 4
専門応用 選択 3DCG総合演習Ⅳ 4 4
専門応用 選択 映像編集総合演習Ⅰ 4 4
専門応用 選択 映像編集総合演習Ⅱ 4 4
専門応用 選択 Webデザイン基礎 4 4
専門応用 選択 WebデザインⅠ 4 4
専門応用 選択 WebデザインⅡ 4 4
専門応用 選択 DC制作実践 8 8 8 8
専門応用 選択 キャリアデザインⅠ 1 1 1 1 1
専門応用 選択 キャリアデザインⅡ 1 1 1 1 1
関連知識 選択 コミュニケーション技法 1 1 1
関連知識 選択 ゼミナールⅠ 2 2 2 2 2
関連知識 選択 ゼミナールⅡ 2 2 2 2 2
関連知識 選択 ゼミナールⅢ 2 2 2 2 2
関連知識 選択 システム開発とリーダーシップ 2 2 2 2 2
関連知識 選択 問題解決と企画・提案 2 2 2 2 2
関連知識 選択 日本語表現法 2 2 2
実務経験のある教員のみによる授業科目の合計単位数 109 122 122 125
※ メディアクリエイト学科履修モデルについて
メディアクリエイト学科履修モデルは、以下の4種類の育成する人材像により、開講科目の中から選択する標準的な科目群によって構成されます。
【略号】MP【履修モデル名称】ゲームクリエイター専攻(PG)
オンライン、3D等の高度なプログラミング技術に加え、作品制作を通じてマーケティング、企画プランニング、ディレクションを修得し、ゲームクリエイターとしての総合力を備えたゲームプログラマーを養成する。
【略号】MD【履修モデル名称】ゲームクリエイター専攻(CG)
3Dや映像技術に加えて、作品制作を通じて業界を見通す広い視野とチームをまとめる統率力、計画力を修得し、ゲームクリエイターとしての総合力を備えたゲームCGデザイナーを養成する。
【略号】MC【履修モデル名称】CGクリエイター専攻
3DCGソフトのオペレーション技術に加えて、作品制作を通じてカメラワークなどの映像表現技術、企画力、発想力を修得し、CG・映像の総合力を備えたCGクリエイターを養成する。
【略号】MA【履修モデル名称】アートディレクター専攻
デザインの専門知識に加えて企画力、マーケティング、マネジメント、プレゼンテーションなどを総合的に学び、デザインとビジネスの関係といった背景知識を修得する。作品制作を通じてプロジェクトの達成目標に基づくデザインやWeb制作の全体を統括できるアートディレクターを目指す。