大阪情報コンピュータ専門学校 シラバストップに戻る
2024年度 総合情報メディア学科・実務経験のある教員による授業科目一覧 履修モデル ※
区分 必修選択自由の別 科目名 単位数 実務経験 SI SN SP SD SC SL
専門基礎 選択 ビジネスアプリケーションⅠ 1 1 1 1
専門基礎 選択 ビジネスアプリケーションⅡ 1 1 1
専門基礎 選択 Webサイト制作Ⅰ 4 4 4
専門基礎 選択 コンピュータシステム 4 4 4 4
専門基礎 選択 システム開発基礎 2 2 2 2
専門基礎 選択 データベース技術 4 4 4 4
専門基礎 選択 ネットワークとセキュリティ 4 4 4
専門基礎 選択 マネジメントと戦略 4 4 4 4
専門基礎 選択 データ構造とアルゴリズムⅠ 4 4 4 4
専門基礎 選択 データ構造とアルゴリズムⅡ 2 2 2 2
専門基礎 選択 プログラミングⅠ 6 6 6
専門基礎 選択 プログラミングⅡ 6 6
専門基礎 選択 ゲーム概論 2 2 2
専門基礎 選択 ゲーム企画基礎 4 4
専門基礎 選択 ゲームエンジンプログラミング 8 8
専門基礎 選択 ゲームキャラクターデザインⅠ 4 4 4
専門基礎 選択 CG概論 2 2 2 2
専門基礎 選択 ポートフォリオ制作 1 1 1 1
専門基礎 選択 2DCG応用 2 2 2 2
専門基礎 選択 2DCG基礎 2 2 2 2
専門基礎 選択 イラストレーションⅠ 4 4
専門基礎 選択 デッサンⅠ 4 4 4 4
専門基礎 選択 デッサンⅡ 4 4 4 4
専門基礎 選択 基礎デザイン 4 4 4 4
専門基礎 選択 2Dアニメーション基礎 2 2 2
専門基礎 選択 3DCG応用 4 4 4 4
専門基礎 選択 3DCG基礎 4 4 4 4
専門基礎 選択 アニメーション制作基礎技術 2 2
専門基礎 選択 エフェクト基礎 4 4
専門基礎 選択 映像編集基礎Ⅰ 4 4
専門基礎 選択 映像編集基礎Ⅱ 2 2
専門基礎 選択 デザイン創作基礎演習 1 1 1 1
専門基礎 選択 デザイン論 2 2 2 2
専門応用 必選 システム開発演習Ⅰ 6 6 6 6
専門応用 必選 デザイン創作演習Ⅰ 6 6 6 6
専門応用 選択 システム開発演習Ⅱ 6 6 6 6
専門応用 選択 卒業研究Ⅰ 6 6 6
専門応用 選択 卒業研究Ⅱ 6 6 6
専門応用 選択 デザイン創作演習Ⅱ 6 6 6 6
専門応用 選択 卒業制作Ⅰ 6 6 6 6
専門応用 選択 卒業制作Ⅱ 6 6 6 6
専門応用 選択 プログラミングⅢ 6 6 6
専門応用 選択 Webアプリケーション開発 4 4 4
専門応用 選択 モバイルアプリケーション開発 4 4
専門応用 選択 組込みソフトウェア開発 4 4
専門応用 選択 システム設計Ⅰ 4 4 4 4
専門応用 選択 システム設計Ⅱ 4 4 4 4
専門応用 選択 システム設計Ⅲ 4 4 4 4
専門応用 選択 システム設計Ⅳ 4 4 4 4
専門応用 選択 WEBサイトデザイン 2 2 2
専門応用 選択 オブジェクト指向開発 4 4
専門応用 選択 SQLⅠ 2 2 2
専門応用 選択 SQLⅡ 2 2 2
専門応用 選択 DBA 4 4
専門応用 選択 ネットワークサーバ構築 4 4 4 4
専門応用 選択 CCNA応用 6 6
専門応用 選択 CCNA基礎 6 6
専門応用 選択 情報セキュリティ 4 4 4
専門応用 選択 ネットワークセキュリティⅠ 4 4
専門応用 選択 ネットワークセキュリティⅡ 4 4
専門応用 選択 ネットワーク特論 4 4
専門応用 選択 Windows Server運用管理 2 2 2
専門応用 選択 e-ビジネスデザイン技術 2 2 2 2
専門応用 選択 e-ビジネスマネジメント 4 4 4 4
専門応用 選択 ゲーム企画 2 2
専門応用 選択 2Dゲームプログラミング基礎Ⅱ 4 4
専門応用 選択 3Dゲームプログラミング応用 4 4
専門応用 選択 3Dゲームプログラミング基礎 4 4
専門応用 選択 ゲームアーキテクチャ概論 2 2
専門応用 選択 ゲーム制作概論Ⅰ 4 4
専門応用 選択 ゲーム制作概論Ⅱ 4 4
専門応用 選択 ゲームCGデザインⅠ 4 4 4
専門応用 選択 ゲームCGデザインⅡ 4 4 4
専門応用 選択 ゲームキャラクターデザインⅡ 4 4
専門応用 選択 ゲームCGデザインⅢ 4 4 4
専門応用 選択 ゲームCGデザインⅣ 4 4 4
専門応用 選択 ゲームオブジェ制作Ⅰ 4 4
専門応用 選択 ゲームオブジェ制作Ⅱ 4 4
専門応用 選択 ゲームプランニングⅠ 4 4
専門応用 選択 ゲームプランニングⅡ 4 4
専門応用 選択 ゲーム制作特論 8 8 8
専門応用 選択 コンテンツ産業論 2 2 2 2
専門応用 選択 コンテンツ文化論 2 2 2 2
専門応用 選択 イラストレーションⅡ 2 2
専門応用 選択 デッサンⅢ 4 4 4 4
専門応用 選択 デッサンⅣ 2 2 2
専門応用 選択 ドローイング 2 2
専門応用 選択 3DCG総合演習Ⅰ 4 4 4 4
専門応用 選択 3DCG総合演習Ⅱ 4 4 4 4
専門応用 選択 スタジオワーク 4 4
専門応用 選択 映像編集応用 4 4
専門応用 選択 フォトテクニック 4 4
専門応用 選択 3DCG総合演習Ⅲ 4 4
専門応用 選択 3DCG総合演習Ⅳ 4 4
専門応用 選択 エフェクト応用 4 4
専門応用 選択 映像編集総合演習Ⅰ 4 4
専門応用 選択 映像編集総合演習Ⅱ 4 4
専門応用 選択 映像制作特論 8 8
専門応用 選択 DC制作実践 8 8 8 8
専門応用 選択 DC制作研究 8 8 8 8
関連知識 選択 キャリアデザインⅡ 1 1 1 1 1 1 1
関連知識 選択 コミュニケーション技法 1 1 1 1
関連知識 選択 ゼミナールⅠ 2 2 2 2 2 2 2
関連知識 選択 ゼミナールⅡ 2 2 2 2 2 2 2
関連知識 選択 ゼミナールⅢ 2 2 2 2 2 2
関連知識 選択 ゼミナールⅣ 2 2 2
関連知識 選択 システム開発とリーダーシップ 2 2 2 2 2 2 2
関連知識 選択 問題解決と企画・提案 2 2 2 2 2 2 2
関連知識 選択 日本語表現法 2 2 2 2
実務経験のある教員のみによる授業科目の合計単位数 142 142 105 151 151 149
※ 総合情報メディア学科履修モデルについて
総合情報メディア学科履修モデルは、以下の6種類の育成する人材像により、開講科目の中から選択する標準的な科目群によって構成されます。
【略号】SI【履修モデル名称】ITスペシャリスト専攻
最先端のIT技術を総合的に修得し、情報処理技術者試験等の国家資格とOracle Master(オラクル)等の即戦力になる実践的なベンダー資格を取得したITスペシャリストになり得る、システムエンジニアを育成する。将来、システム開発のプロジェクトリーダーとして活躍するために必須となるプロジェクト管理技術を学び、リーダーシップを兼ね備えた問題解決型の人材を目指す。
【略号】SN【履修モデル名称】ネットワークセキュリティ専攻
最先端のIT技術を総合的に修得し、情報処理技術者試験等の国家資格とCCNA(シスコ)等の即戦力になる実践的なベンダー資格を取得したネットワークのスペシャリストになり得る、ネットワークエンジニアを育成する。情報セキュリティとコンピュータネットワークに関する知識・技術を基盤として、様々な脅威からネットワークの安全を確保し危機を管理することの出来る技術者を目指す。
【略号】SP【履修モデル名称】ゲームプログラマー専攻
コンシューマ向けのゲーム開発や3D・ネットワークゲーム制作に必要となる高度なプログラミング技術、エフェクトやツールプログラミングなど、ゲームプログラマーとして必要なすべての技術をマスターする。また、ゲーム制作に必要な数学や物理の公式、法則を理解しゲーム制作に応用できる力を身につける。
【略号】SD【履修モデル名称】ゲームデザイナー専攻
ゲーム制作に必要とされる高度なCG技術やキャラクターデザイン、背景デザインなどゲームグラフィックデザイナーとして必要な技術を身につける。また、キャラクターを動かすためのアニメーション技術を修得する。Photoshop、IllustratorといったゲームCG制作ソフトを使った制作技術を学ぶ。
【略号】SC【履修モデル名称】CG映像クリエイター専攻
高度な2D、3DCG技術、VFX技術はもちろんのこと、映像表現技術や企画力、発想力、マネジメント力などCG映像クリエイターにとって必要な全ての知識と技術を総合的にマスターする。インターシップを通して現場で求められるスキルを修得することができる。
【略号】SL【履修モデル名称】ゲームプランナー専攻
ゲーム開発の知識とマーケティング、コンセプトメイキング、企画プレゼンテーションなども学び、ゲーム制作およびゲームビジネス全般について理解を深める。ゲーム制作とゲームビジネスの両方を学びゲームプランナーを養成する。