メディアクリエイト学科・実務経験のある教員による授業科目開講情報とシラバス詳細 |
科目名 |
3DCG応用 |
単位数 |
4 |
【メディアクリエイト学科における全開講授業一覧】 |
配当年 |
配当期 |
区分 |
授業コード |
対象履修モデル ※ |
担当教員 |
2025 |
後期 |
専門基礎(選択) |
D0610B1A |
MD・ML |
東野 倖己 |
2025 |
後期 |
専門基礎(選択) |
D0610B1B |
MC・MV |
光明 瑠人 |
リンクをクリックしてシラバス詳細を閲覧できます(PDFファイル) |
※対象履修モデルについて |
上記開講科目は、メディアクリエイト学科における以下の履修モデル別科目群で選択可能な科目となります。 |
【略号】MD【履修モデル名称】ゲームクリエイター専攻(CG) |
3Dや映像技術に加えて、作品制作を通じて業界を見通す広い視野とチームをまとめる統率力、計画力を修得し、ゲームクリエイターとしての総合力を備えたゲームCGデザイナーを養成する。 |
【略号】ML【履修モデル名称】ゲームクリエイター専攻(企画) |
ゲーム制作では設定したテーマやコンセプトに基づいた企画書を作成する必要がある。企画立案の基礎を学び、プログラマーやCGデザイナーに指示するための企画書の作成方法を業界基準に従って学習する。コンセプトワークや発想法を学んだうえで、実践的な企画書作成へと進み、プレゼンテーションと個別フィードバックを繰り返すことで企画力を磨く。グループ制作ではゲーム開発の一連の流れを経験し、ゲーム制作の現場で活躍できるゲームプランナーを養成する。 |
【略号】MC【履修モデル名称】CGクリエイター専攻 |
3DCGソフトのオペレーション技術に加えて、作品制作を通じてカメラワークなどの映像表現技術、企画力、発想力を修得し、CG・映像の総合力を備えたCGクリエイターを養成する。 |
【略号】MV【履修モデル名称】映像クリエイター専攻 |
映画やテレビ、CMだけでなく、ミュージックビデオやサイネージ広告、Web広告、ブライダルなど実写映像が必要となれる業界は多数。グラフィックソフトの基礎から、企画・撮影・カット編集・テロップや音楽の挿入、書き出しといった実写映像制作に関する一連を学び、自身の映像作品を制作する。一通りの流れを修得することで、多様な業界に求められる映像クリエイターを養成する。 |