メディアクリエイト学科・科目開講情報とシラバス詳細 |
科目名 |
2Dアニメーション基礎 |
単位数 |
2 |
【メディアクリエイト学科における全開講授業一覧】 |
配当年 |
配当期 |
区分 |
授業コード |
対象履修モデル ※ |
担当教員 |
2025 |
後期 |
専門基礎(選択) |
D0355A1A |
MD・ML |
奥田 竜成 |
2025 |
後期 |
専門基礎(選択) |
D0355A1B |
MT |
奥田 竜成 |
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※対象履修モデルについて |
上記開講科目は、メディアクリエイト学科における以下の履修モデル別科目群で選択可能な科目となります。 |
【略号】MD【履修モデル名称】ゲームクリエイター専攻(CG) |
3Dや映像技術に加えて、作品制作を通じて業界を見通す広い視野とチームをまとめる統率力、計画力を修得し、ゲームクリエイターとしての総合力を備えたゲームCGデザイナーを養成する。 |
【略号】ML【履修モデル名称】ゲームクリエイター専攻(企画) |
ゲーム制作では設定したテーマやコンセプトに基づいた企画書を作成する必要がある。企画立案の基礎を学び、プログラマーやCGデザイナーに指示するための企画書の作成方法を業界基準に従って学習する。コンセプトワークや発想法を学んだうえで、実践的な企画書作成へと進み、プレゼンテーションと個別フィードバックを繰り返すことで企画力を磨く。グループ制作ではゲーム開発の一連の流れを経験し、ゲーム制作の現場で活躍できるゲームプランナーを養成する。 |
【略号】MT【履修モデル名称】コミックアート専攻 |
イラストレーションの中には本来の意味である挿絵という範疇を超えて、その作品のみで一つの芸術作品のように細かな描写が施されたものがある。描画の基本となるデッサンから2Dグラフィックソフトによる制作技術を学び、オリジナルな表現方法の確立へと昇華させる。また、マンガ・アニメーション・映画・ゲームなどの作品において使用される、作品の世界観や雰囲気を視覚化したコンセプトアートの制作も学ぶことで様々な業界に通用するアーティストを養成する。 |