メディアクリエイト学科・科目開講情報とシラバス詳細 |
科目名 |
イラストレーションⅠ |
単位数 |
4 |
【メディアクリエイト学科における全開講授業一覧】 |
配当年 |
配当期 |
区分 |
授業コード |
対象履修モデル ※ |
担当教員 |
2025 |
後期 |
専門基礎(選択) |
D0451D4A |
MD |
村上 梓弓 |
2025 |
後期 |
専門基礎(選択) |
D0451D4B |
MT |
村上 梓弓 |
2025 |
後期 |
専門基礎(選択) |
D0451D5A |
MA |
畠山 貴代美 |
リンクをクリックしてシラバス詳細を閲覧できます(PDFファイル) |
※対象履修モデルについて |
上記開講科目は、メディアクリエイト学科における以下の履修モデル別科目群で選択可能な科目となります。 |
【略号】MD【履修モデル名称】ゲームクリエイター専攻(CG) |
3Dや映像技術に加えて、作品制作を通じて業界を見通す広い視野とチームをまとめる統率力、計画力を修得し、ゲームクリエイターとしての総合力を備えたゲームCGデザイナーを養成する。 |
【略号】MA【履修モデル名称】アートディレクター専攻 |
デザインの専門知識に加えて企画力、マーケティング、マネジメント、プレゼンテーションなどを総合的に学び、デザインとビジネスの関係といった背景知識を修得する。作品制作を通じてプロジェクトの達成目標に基づくデザインやWeb制作の全体を統括できるアートディレクターを目指す。 |
【略号】MT【履修モデル名称】コミックアート専攻 |
イラストレーションの中には本来の意味である挿絵という範疇を超えて、その作品のみで一つの芸術作品のように細かな描写が施されたものがある。描画の基本となるデッサンから2Dグラフィックソフトによる制作技術を学び、オリジナルな表現方法の確立へと昇華させる。また、マンガ・アニメーション・映画・ゲームなどの作品において使用される、作品の世界観や雰囲気を視覚化したコンセプトアートの制作も学ぶことで様々な業界に通用するアーティストを養成する。 |