OICThe PROfessional

the PRO fessional

プロの現場で活躍する卒業生たちの
生の声をお届けします。

卒業生インタビュー

藤元 辰弥さん

ゲームプログラマー

藤元 辰弥 さん
ゲームプログラマー専攻 2012年卒業
大阪府立城東工科高等学校 出身
株式会社日本一ソフトウェア 株式会社日本一ソフトウェア
「魔界戦記ディスガイア」シリーズなどの人気タイトルを手掛けるコンピュータソフトウェアの開発・製造・販売会社。社名の由来はスタッフひとり一人が誰にも負けない能力を持ち続け、努力し続けるという意味を込めてつけられた。

INTERVIEW

今のお仕事内容を教えてください。
コンシューマゲームの企画・開発を手がける企業で、キャラクターの動作にかかわるプログラム制作を担当しています。
今までに「ディスガイアD2」「魔界戦記ディスガイア4Return」「魔界戦記ディスガイア5」といった商品に携わらせていただきました。
この仕事の面白いところを教えてください。
OICでは、チーム一丸となって取り組むということの大切さを学びました。
チーム全員が納得し、最良だと思えるレベルまで作品をブラッシュアップさせることが、ゲーム業界のみならずすべてのモノづくりにおいて大切だと思います。プロになった今も、トラブルが発生したり、膨大な時間の作業と向き合ったりと、なかなか一筋縄ではいかないことも日常茶飯事ですが、チームで一丸となって取り組むことで、よりよい商品の完成を目指しています。
OICで学んでよかった点は何ですか?
商品の“完成”とは、単に商品を最後までつくり上げるという意味ではなく、理想を追求し行動に移す過程を経て、はじめて“完成”と言えると思います。これからもこの理念をもとに、ゆくゆくはチーム全体を引っ張っていける、プロジェクトリーダーをめざしたいですね。