OIC 先輩達の内定報告

ITビジネスコース
鳥取県立八頭高等学校 出身
赤星 唯さん
ビジネス系について

事務

富士通エフ・アイ・ピーDC株式会社

会社概要

総合エレクトロニクスメーカー富士通グループで、唯一ICT運用に特化した会社。物流、小売、金融、病院など幅広い領域におけるネットワークインフラを構築・管理・運用している。本社は東京都。

http://www.fujitsu.com/jp/group/fdc/

内定先についてお聞かせください。

富士通グループの企業で、OICの先輩も数多く勤務する会社です。ネットワークの構築から管理・運用までを手掛け、とくにシステムの運用において高い技術力を持つ企業だと聞いています。内定先を知ったのは学内企業説明会です。担当者の方の人柄が素晴らしく、会社に対して良い印象を持ったのがきっかけとなり、受けてみることにしました。面接で会社を訪れたとき、とても雰囲気が良く、改めて働いてみたい会社だと感じました。

就活のようすを教えてください。

就活の準備で役立ったと思うのは、キャリアブートキャンプです。実践形式の面接練習がすごくいい勉強になったからです。不安なので面接用の原稿を丸暗記する方法で臨んだのですが、緊張すると記憶が飛んでしまうのです。丸暗記は自分には不向き。そこで方針を変えて、キーワードだけを覚えて、流れで話を進めるようにしました。そのほうが予想外の質問を受けたときでも対応できるし、会話がスムーズです。面接本番までにこのような実践的練習ができてとても役立ちました。面接の話題は、複数の資格を取得してきた頑張りをアピールしました。会社側は、資格は役立つものだとは言ってくださったのですが、それほど重視されているようすはなく、知識や技術よりも人間性を見ておられると感じました。

印象に残っている授業は何ですか。

ビジネス系の授業は、事務系の資格・検定の取得につながる科目や、ビジネスマナー、パソコン、コミュニケーション作法、プレゼンテーションなど、社会人として役立つスキルを幅広く磨ける内容です。先生の教え方もわかりやすく、真剣かつ楽しく勉強できたというのが感想です。取った資格・検定は日商簿記検定3級、ビジネス能力検定ジョブパス2級、秘書検定3級とマイクロソフトオフィススペシャリスト検定(MOS)です。短期間でこれほどの多く取れるとは思っていなかったので、自信にもなりました。OICで身につけたことは、資格などの目に見えることだけではなく、勉強の仕方という面もあります。社会人になってからのスキルアップの基礎を築けた学校だと思います。

受験生の皆さんへのメッセージ

私は一度地元の短大で別の職種をめざして学んでいました。でもその仕事が向いていないと感じ、事務職での転職をめざしてOICに入学しました。IT系の勉強は初めてで、短大が実技主体だったこともあり座学にも慣れていませんでしたが、先生の教え方がわかりやすく、自分自身も計画的に行動できた結果、目標を遂げることができました。OICは私のようにキャリアチェンジをめざす人にとってもいい学校だと思います。

ページの先頭へ