株式会社アエックス
CGアニメやテレビCM、映画のVFXなど幅広く手掛ける制作会社。オリジナルコンテンツの企画・制作も行う。モーションキャプチャースタジオを備えるなど制作環境も充実。本社は大阪市。
http://www.aexinc.co.jp
3DCGをメインに扱う制作会社で、CG関連の仕事に就きたいと思っていたので、まさにやりたい分野です。CGに興味を持ったのは中学生のとき。それをつくれるクリエイターになるのがOICに入った動機。目標を遂げました。CGの専門職として、知識、技術を磨き続けるとともに、人と接することも大切に仕事をしていきたいと思います。
ポートフォリオを持参しての面接とインターンシップがおもな要素でした。作品は3DCG、アニメーション、実写など幅広くかつ数多く持っていきました。先生とも話し合ったことで、数か質のどちらでアピールするかという方針を立てるのですが、僕は数でいこうと。でもまだ作品数が不足していたので、就活に向けてできる限り追加しました。見せ方も先生にきめ細かく指導していただきました。指示されたのは、作品を見せるだけではなく、作業のプロセスも一緒に伝えられる構造にすること。それによって何を学んできたか、どのような技術を使ったか、企業側がわかりやすくなるからです。先生と話しながらつくったことで、いいポートフォリオになったと思います。インターンシップは学生向けのプログラムではなく実際の業務で、エフェクトを一部任せていただくこともありました。こちらとしても会社の雰囲気や仕事の中身を一部知れたし、自分に合っていると感じました。内定をいただいてから、現在はアルバイトで会社に行っています。早く仕事を覚えられるよう、仕事に励んでいます。
アート映像部は本当に勉強になりました。とくに根付いたのがスケジュール管理の意識です。納期に間に合わないことには、仕事は何もかもゼロになってしまいます。企画からスタートし、納期から逆算して工程を立ててそれを守っていく。そのことを非常に大事にしていました。もちろん映像制作の知識・技術は磨かれますし、コミュニケーション能力も向上します。部では先生や先輩とも気軽に話せる雰囲気ですが、親しいなかでも上下関係はきちんとしていました。部活では先生や先輩に学び、普段の学校生活では友達から学ぶことが多かったですね。クラスメイトは同じ映像を学ぶ人間同士で趣味も似ていますから、すぐに親しくなります。相談したいことがあれば、自分から働きかけてアドバイスをもらっていました。