グローバルナビゲーション



教育の特長

ローカルナビゲーション


ここから本文です

専門スキル

プロをめざす だからプロとともに学ぶ
写真

常に業界の進化を機敏にキャッチするためには、企業との連携は不可欠。OICでは業界人とのネットワークを生かし、さまざまな機会を捉えてプロの現場に足を運んでいます。この体験で自らの課題を明確につかみ、学内での学びにも好影響を与えるというサイクルが生まれています。

企業コラボによる多彩な教育プログラム
  • 企業直接指導

    業界の最前線で活躍するクリエイターが直接指導。
    プロとしての心構えや技術指導を受けられる絶好の機会です。

    ポートフォリオ交流会
    さまざまな分野で活躍する企業人、クリエイターを招き、ポートフォリオをプロの前でプレゼンテーション。直接講評をいただく機会です。学生は現段階での自分の評価をプロの視点から客観的に知ることができます。
    IT講演会
    業界の第一線で活躍するプロを招き、生涯エンジニアとして生きていくための知恵と戦略を学ぶ講演会。変化の激しい業界にあって、何を学び、何にチャレンジしていくべきかをプロの実感で話していただきます。
    作品指導
    数々の人気ゲーム開発を手掛けるサイバーコネクトツーのクリエイターがOICに直接来校。学生の作品指導やプロを目指す上での心構えなど、貴重なアドバイスを頂きます。
    トークライブ
    各業界から第一人者をOICに招く講演会。通常ではまず会う機会のない世界的な著名人も来校しています。業界の最新情報、開発秘話、学生時代の心構えなど多岐にわたるトークライブは、毎回学生の意欲に火をつける内容です。
  • 企業・自治体プロジェクト

    企業から委託をうけた商品開発や、ITスキルに関する
    コンテスト・展示会出展など、即戦力を身につけるプログラム。

    ICT企業見学会
    「Cisco Networking Academy」開催校のみ参加可能な大手企業を訪問できる特別な企業見学会です。一般には公開しないサーバルームやオペレーションルームを見学できます。
    企業商品開発
    人気串かつ店「串かつだるま心斎橋店」の店内壁画のデザイン制作や、関西テレビ番組「キキミミ」のオープニングアニメーション作成など、企業とタイアップした実際の商品作りにも取り組んでいます。
    Kansai Open Forum(KOF)
    KOFは関西の同種イベントでは最大規模のオープンソース系イベント。OICでは専門学校としては初めて、ブース出展およびボランティアスタッフとして参加しました。
    ICTトラブルシューティングコンテスト
    全国の専門学校生・大学生を対象としたネットワーク構築やサーバ構築に関する問題に挑戦するコンテストで、正確性やスピードなどを競い合います。
    自治体・地域プロジェクト
    OICでは自治体や地域との連携を進めており、大阪市の「ふるさと寄付金リーフレット」「全国地域安全ポスター」など多くの学生作品が掲示されています。また天王寺区から依頼を受けてロゴを作成したり、地元上本町の商業施設のポスター作成なども行っています。
  • インターンシップ

    在学中に、めざす業界・企業で実際の仕事を体験。企業側の受け入れ環境が
    しっかりしており、就職内定につながるビッグチャンスでもあります。

    KEISインターンシップ
    KEIS(関西電子情報産業協同組合)を通じて、その加盟企業のインターンシップに参加できるプログラム。実施後のフォローアップ交流会では、学生と企業の担当者が集合して発表会とグループディスカッションを行います。
    INTEROP(インターロップ)
    NTEROPはネット、デジタルメディア分野の有力企業が出展する、来場者数13万人を超える最先端ICTテクノロジーの大イベントです(2014年)。OIC生も参加し、さまざまな企業情報や最新技術を学んでいます。
    福岡ゲームインターンシップ
    ゲーム会社、福岡市、九州大学の産官学連携で設立された福岡ゲーム産業振興機構が実施するインターンシップです。OICも積極的に参加。プロの技術を1カ月間にわたり学ぶだけではなく、内定につながるケースもあります。
    学内インターンシップ
    IT系の学生はOICのIT推進拠点「情報メディアセンター」でのアルバイト、クリエイティブ系の学生は業界人でもある講師からの業務受託など、学内にいながらにして実際の仕事に携われるチャンスも開かれています。