[ ゲームプランニング ] ゲームクリエイター専攻(企画)
専門士
3年制
ゲームクリエイター専攻(企画)は、こんな専攻!
ゲームの企画力を磨き
プロユースの企画書を作成する
ゲーム制作のためには、設定したテーマやコンセプトに基づいた企画書を作成する必要があります。ゲームクリエイター専攻(企画)では企画の基礎からはじめ、プログラマーやCGデザイナーに指示するための企画書の作成方法を業界基準に即して学習します。企画書の核は、もちろんゲームのプラン。授業ではコンセプトワークや発想法について学んだうえで、実践的にゲーム企画を考案。プレゼンテーションと教員による個別フィードバックの繰り返しで企画力を磨きます。また、グループ制作の授業ではゲーム開発一連の流れを経験することで業務知識を身につけます。
めざす職業
- ゲームプランナー
- ユーザーインターフェイスデザイナー
- レベルデザイナー など
めざす資格
- CGクリエイター検定
- 色彩検定
- Webクリエイター検定 など
主な就職先
- 株式会社カプコン
- プラチナゲームズ株式会社
- 株式会社サイバーコネクトツー
- 株式会社レベルファイブ
- アソビモ株式会社
- 株式会社トーセ
- 株式会社ジーン
- 株式会社Razest
- 株式会社ユークス
他多数・順不同
基礎から実践まで充実のカリキュラム
1,2
年次
デザイナーとしての
基礎を身につける
デッサン、ドローイング、2DCG、3DCGなどゲームデザイナーとしての基礎を身につけます。また、CGクリエイター検定3級の資格取得をめざします。
主なカリキュラム(1年次)
- 基礎デザイン
- デッサン
- ポートフォリオ制作
- CG概論
- ゲーム企画基礎
- ゲームキャラクターデザイン
- 2DCG
- 3DCG
主なカリキュラム(2年次)
- デッサン
- ゲームCGデザイン
- ゲームキャラクターデザイン
- ゲーム制作概論
- ドローイング
- 3DCG総合演習
- デザイン創作演習
Student’s Voice
座学が少なく1年次から手を動かすスタイル。まだ基礎という段階ですが、ポートフォリオ制作の授業を通じて、今から就活に向けた作品をつくる意識を高めます。
3年次
企画作成から
プランニングまでを学ぶ
人に面白いと思わせるゲームを企画するため、コンテンツビジネスやマーケティングといったビジネスの知識を学び、マーケットに精通したゲームプランナーをめざします。
主なカリキュラム
- ゲームプランニング
- コンテンツ産業論
- ゲームCGデザイン
- デザイン創作演習
- デジタルコンテンツ制作実践
- ポートフォリオ指導
Student’s Voice
プログラマーやデザイナーをめざす学生とともにゲーム制作を行う授業も。プログラミングも学んでチームでの協働力を磨きます。
時間割例(1年次 後期)
時間
1 限
9:10〜10:40
ポートフォリオ制作
デザイン創作
基礎演習
デザイン論
3DCG応用
デッサン
2 限
10:50〜12:20
2DCG応用
ゼミナールⅠ
コミュニケーション技法
3DCG応用
デッサン
3 限
13:10〜14:40
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ゲーム企画基礎
2Dアニメーション
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4 限
14:50〜16:20
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ゲーム企画基礎
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※カリキュラムは変更される場合があります