[ ゲームプランニング ] ゲームプランナー専攻
高度専門士
4年制
ゲームプランナー専攻は、こんな専攻!
ハイエンドな3Dゲームを
デザインするための技術を学ぶ
本格的なハイエンドな3Dゲームをデザインするためには幅広い開発の知識や、企画、マーケティングなどの能力が求められます。ゲームプランナー専攻では、CG技術の基礎を学び開発の知識を学習したうえで、プランニング、コンセプトメイキングなどプランナーとしてのスキルを習得。ゲーム企画の授業では、ゲームプランナーの役割を体系的に把握し、実際に制作現場でどのようにゲームが企画されるのかを体験します。また、ゲーム開発技術に加え、ビジネス力を身につけ、企画から制作まで一連のゲーム制作をリードできるプランナーをめざします。
めざす職業
- ゲームプランナー
- ユーザーインターフェイスデザイナー
- レベルデザイナー など
めざす資格
- CGクリエイター検定
- 色彩検定
- Webクリエイター検定 など
主な就職先
- 株式会社カプコン
- プラチナゲームズ株式会社
- 株式会社サイバーコネクトツー
- 株式会社レベルファイブ
- アソビモ株式会社
- 株式会社トーセ
- 株式会社ジーン
- 株式会社Razest
- 株式会社ユークス
他多数・順不同
基礎から実践まで充実のカリキュラム
1,2
年次
デザイナーとしての
基礎を身につける
デッサン、ドローイング、2DCG、3DCGなどゲームデザイナーとしての基礎を身につけます。また、CGクリエイター検定3級の資格取得をめざします。
主なカリキュラム(1年次)
- 基礎デザイン
- デッサン
- ポートフォリオ制作
- CG概論
- ゲーム企画基礎
- ゲームキャラクターデザイン
- 2DCG
- 3DCG
主なカリキュラム(2年次)
- デッサン
- ゲームCGデザイン
- ゲームキャラクターデザイン
- ゲーム制作概論
- ドローイング
- 3DCG総合演習
- デザイン創作演習
Student’s Voice
座学が少なく1年次から手を動かすスタイル。まだ基礎という段階ですが、ポートフォリオ制作の授業を通じて、今から就活に向けた作品をつくる意識を高めます。
3年次
企画作成から
プランニングまでを学ぶ
人に面白いと思わせるゲームを企画するため、コンテンツビジネスやマーケティングといったビジネスの知識を学び、マーケットに精通したゲームプランナーをめざします。
主なカリキュラム
- ゲームプランニング
- コンテンツ産業論
- ゲームCGデザイン
- デザイン創作演習
- デジタルコンテンツ制作実践
- ポートフォリオ指導
Student’s Voice
プログラマーやデザイナーをめざす学生とともにゲーム制作を行う授業も。プログラミングも学んでチームでの協働力を磨きます。
4年次
マーケットを意識した
ゲームの企画ができるようになる
ゲーム開発技術に加え、レベルデザイン、プレゼンテーションなどの力を身につけ、企画から制作まで一連のゲーム制作をリードできるプランナーをめざします。
主なカリキュラム
- ゲーム制作特論
- デジタルコンテンツ制作研究
- 卒業制作
Student’s Voice
3DCGモデラーかモーションデザイナーをめざしています。モーションで、必殺技などをつくってみたいですね。ゲーム作品のエンディングロールに載るのが目標です。
時間割例(1年次 後期)
時間
1 限
9:10〜10:40
ポートフォリオ制作
デザイン創作
基礎演習
デザイン論
3DCG応用
デッサン
2 限
10:50〜12:20
2DCG応用
ゼミナールⅠ
コミュニケーション技法
3DCG応用
デッサン
3 限
13:10〜14:40
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ゲーム企画基礎
2Dアニメーション
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4 限
14:50〜16:20
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ゲーム企画基礎
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※カリキュラムは変更される場合があります