[ ゲームデザイン ] ゲームCGデザインコース
専門士
2年制
ゲームCGデザインコースは、こんな専攻!
ゲームの世界観を描き出す
グラフィック系のデザイナーに
キャラクター造形、背景、ゲーム画面のデザイン、パッケージに至るまで、ゲーム作品におけるグラフィック系のデザインを全般的に学習。デッサン、ドローイングなどデザインの基礎からしっかり身につけ、2DCG、3DCGの作成といったゲームCGデザイナーに必要な専門技術を広く磨いていきます。
めざす職業
- ゲームCGデザイナー
- ゲームプランナー
- ゲームグラフィッカー など
めざす資格
- CGクリエイター検定
- 色彩検定
- Webクリエイター検定 など
主な就職先
- 株式会社カプコン
- プラチナゲームズ株式会社
- 株式会社サイバーコネクトツー
- 株式会社レベルファイブ
- アソビモ株式会社
- 株式会社トーセ
- 株式会社ジーン
- 株式会社Razest
- 株式会社ユークス
他多数・順不同
基礎から実践まで充実のカリキュラム
1年次
基礎的表現力を
徹底的に学ぶ
デッサン、ドローイング、2DCG、3DCGなどゲームデザイナーとしての基礎を身につけます。また、CGクリエイター検定3級の資格取得をめざします
主なカリキュラム
- 基礎デザイン
- デッサン
- ポートフォリオ制作
- CG概論
- ゲームキャラクターデザイン
- 2DCG
- 3DCG
Student’s Voice
好きな授業はキャラクターデザインです。つくりたいキャラクターだけでなく、個性を出しつつも売れるものを開発するのが課題。プロと同じ意識が必要です。
2年次
グループで
実践的なゲーム制作を
1年次に引き続きゲームデザイナーとしての基礎を固めます。また、就職活動を意識したポートフォリオ制作や、グループでのゲーム制作など実践的に行っていきます。
主なカリキュラム
- デッサン
- ゲームCGデザイン
- ゲームキャラクターデザイン
- ドローイング
- 3DCG総合演習
- デザイン創作演習
Student’s Voice
就職活動に向けてポートフォリオになる作品をつくっていく時期です。私は3DCGの分野でモーションをつくる学習に力を入れていきたいと思っています。
時間割例(2年次 前期)
時間
1 限
9:10〜10:40
デッサン
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ゲームキャラクター
デザイン
ー
3DCG総合演習
2 限
10:50〜12:20
デッサン
イラストレーション
ゲームキャラクター
デザイン
ゼミナール
3DCG総合演習
3 限
13:10〜14:40
ドローイング
ゲームCGデザイン
教養選択科目
ポートフォリオ指導
3Dスカルプト
4 限
14:50〜16:20
システム開発と
リーダーシップ
ゲームCGデザイン
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ー
※カリキュラムは変更される場合があります