[ ゲームプログラム ] ゲームクリエイター専攻(PG)

専門士

3年制

ゲームクリエイター専攻(PG)は、こんな専攻!

3Dゲームプログラミング技術を
身につけた人材を育成

基礎から学び、対戦型のオンラインゲームや3Dゲームといった高度なプログラミングにも挑戦。3年次にはWindowsをベースとした3Dゲームプログラミングや、ゲームづくりに欠かせないDirectXプログラミングを学び、就職活動で使える3Dゲーム制作をめざします。プログラミングだけでなく、ゲームビジネスを理解した幅広い知識をもつクリエイターを育てるため、企画プランニングなども学習。ゲームプログラミングに通じたうえで、さまざまな制作過程に関与できるオールマイティーなクリエイターをめざします。

めざす職業

  • ゲームプログラマー
  • ゲームプランナー
  • エンジンプログラマー など

めざす資格

  • 応用情報技術者試験
  • 基本情報技術者試験
  • マイクロソフトオフィススペシャリスト検定
    (Word、Excel、Access) など

主な就職先

  • 株式会社カプコン
  • プラチナゲームズ株式会社
  • 株式会社サイバーコネクトツー
  • 株式会社レベルファイブ
  • アソビモ株式会社
  • 株式会社トーセ
  • 株式会社ジーン
  • 株式会社Razest
  • 株式会社ユークス

他多数・順不同

基礎から実践まで充実のカリキュラム

1年次

IT3大技術と
ゲーム制作の基礎を身につける

プログラミング、データベース、ネットワークのIT3大技術とゲーム制作の基礎を身につけます。また、秋には基本情報技術者試験の取得をめざします。

主なカリキュラム

  • プログラミング
  • コンピュータシステム
  • データベース
  • ネットワーク
  • 2Dゲームプログラミング基礎

Student’s Voice

2Dゲームプログラミングなどの基礎知識が主体で、シューティングゲームなどをつくりました。また、普段使うメールのしくみなど、ITの基礎知識も学べます。

2年次

ゲーム制作に
必要なプログラミングを習得する

1年次に学んだ技術を活かし、実際に2Dゲームを自分たちで作れるような力を身につけます。また、応用情報技術者試験の取得をめざします。

主なカリキュラム

  • プログラム設計
  • ゲーム制作概論
  • 2Dゲームプログラミング応用
  • ゲーム数学
  • ゲームアーキテクチャ概論
  • システム開発演習

Student’s Voice

プログラミングの難易度が上がり、アクションゲームにもチャレンジします。難しいけど、今までつくれなかったゲームができていくワクワク感を味わえますよ。

3年次

本格的な
3Dゲーム制作をめざす

ゲーム開発基盤/Windowsのマルチメディア機能を強化するための拡張API群であるDirectXや、OpenGL、WebなどGUI(グラフィカルインターフェイス)を持つアプリケーションの基礎と、ゲーム基盤技術を理解します。

主なカリキュラム

  • モバイルアプリケーション開発
  • ゲーム物理
  • 3Dゲームプログラミング
  • ゲーム企画
  • システム開発演習

Student’s Voice

入学当初はプログラマー志望でしたが、プランナーとして内定。全体の工程管理も大切な仕事なので、プログラマーの業務内容を学んだことは、将来とても役立つ知識になります。

時間割例(2年次 前期)

時間

1 限

9:10〜10:40

Windows
アプリケーション開発

Windows
アプリケーション開発

2Dゲーム
プログラミング

2 限

10:50〜12:20

Windows
アプリケーション開発

SQL

システム開発と
リーダーシップ

2Dゲーム
プログラミング

プログラム設計

3 限

13:10〜14:40

プログラム設計

ゼミナール

ゲーム制作概論

ゲーム数学

4 限

14:50〜16:20

教養選択科目

クリエイティブワーク

資格対策講座

資格対策講座

※カリキュラムは変更される場合があります