[ ゲームデザイン ] ゲームデザイナー専攻

高度専門士

4年制

ゲームデザイナー専攻は、こんな専攻!

キャラクター、モーションなど
専門に特化したグラフィッカーをめざす

ユーザビリティとエンターテインメント性の両立をめざし、CG、キャラクターデザイン、映像などのグラフィック技能はもちろん、企画段階からデザインを提案する力も身につけます。また、キャラクター、背景、モーション、ユーザーインターフェイス、ドット、エフェクトなど職種ごとの専門性も磨きます。

めざす職業

  • ゲームCGデザイナー
  • ゲームプランナー
  • ゲームグラフィッカー など

めざす資格

  • CGクリエイター検定
  • 色彩検定
  • Webクリエイター検定 など

主な就職先

  • 株式会社カプコン
  • プラチナゲームズ株式会社
  • 株式会社サイバーコネクトツー
  • 株式会社レベルファイブ
  • アソビモ株式会社
  • 株式会社トーセ
  • 株式会社ジーン
  • 株式会社Razest
  • 株式会社ユークス

他多数・順不同

基礎から実践まで充実のカリキュラム

1,2
年次

デザイナーとしての
基礎を身につける

デッサン、ドローイング、2DCG、3DCGなどゲームデザイナーとしての基礎を身につけます。また、CGクリエイター検定3級の資格取得をめざします。

主なカリキュラム(1年次)

  • 基礎デザイン
  • デッサン
  • ポートフォリオ制作
  • CG概論
  • ゲームキャラクターデザイン
  • 2DCG
  • 3DCG

主なカリキュラム(2年次)

  • デッサン
  • ゲームCGデザイン
  • ゲームキャラクターデザイン
  • ドローイング
  • 3DCG総合演習
  • デザイン創作演習

Student’s Voice

デッサンや2Dキャラクターデザインなどを基礎から学習。1年で基礎力を磨き、2年からは自分のめざす分野で実践に取り組みます。

3年次

職種に特化した
作品のレベルを高める

キャラクター、背景、ドット、モーション、エフェクトなど実際の職種に合わせた作品制作を行っていき、各分野のスペシャリストをめざします。また、グループで3DCGの制作にチャレンジします。

主なカリキュラム

  • ゲームオブジェ制作
  • コンテンツ産業論
  • ゲームCGデザイン
  • デザイン創作演習
  • デジタルコンテンツ制作実践
  • ポートフォリオ指導

Student’s Voice

2Dのデザインを中心に学んでいますが、3年の開発演習では3Dの技術も身につけて、デザイン力の幅を広げたいと思っています。

4年次

即戦力のデザイナーとしての
実力を身につける

ゲームの世界観を追求し、企画段階から全体的なデザインの提案力を身につけ、プロジェクトを提案できるゲームデザイナーをめざします。また、インターンシップでプロとして即戦力で活躍できる実力を身につけます。

主なカリキュラム

  • ゲーム制作特論
  • デジタルコンテンツ制作研究
  • 卒業制作

Student’s Voice

目標は子供向けのゲーム制作に携わること。子供でも楽しめるわかりやすいデザインをしたいですね。すでに行きたい企業も決まっています!

時間割例(2年次 前期)

時間

1 限

9:10〜10:40

システム開発と
リーダーシップ

ゲームキャラクター
デザイン

3Dスカルプト

デッサン

2 限

10:50〜12:20

イラストレーション

ゲームキャラクター
デザイン

ゼミナール

3DCG総合演習

デッサン

3 限

13:10〜14:40

資格対策講座

ゲームCGデザイン

資格対策講座

3DCG総合演習

ドローイング

4 限

14:50〜16:20

ゲームCGデザイン

※カリキュラムは変更される場合があります