[ ゲームプログラム ] ゲームデザイナー専攻

高度専門士

4年制

ゲームデザイナー専攻は、こんな専攻!

キャラクター、モーションなど
専門に特化したグラフィッカーをめざす

ユーザビリティ(使いやすさ)とエンターテインメント性を両立できるゲームCGデザイナーをめざします。CG、キャラクターデザイン、映像など多彩かつハイレベルなグラフィック技能とともに、それをゲーム上でスムーズに稼働させる技術を習得。さらに、ゲームの世界観を確立し、企画段階から全体的なデザインを提案する力も身につけて、ゲームづくりを追求していきます。また、キャラクター、背景、モーション、ユーザーインターフェイス、ドット、エフェクトなど職種ごとの専門技術もしっかり学びます。

めざす職業

  • ゲームCGデザイナー
  • ゲームプランナー
  • ゲームグラフィッカー など

めざす資格

  • CGクリエイター検定
  • 色彩検定
  • Webクリエイター検定 など

主な就職先

  • 株式会社カプコン
  • プラチナゲームズ株式会社
  • 株式会社サイバーコネクトツー
  • 株式会社レベルファイブ
  • アソビモ株式会社
  • 株式会社トーセ
  • 株式会社ジーン
  • 株式会社Razest
  • 株式会社ユークス

他多数・順不同

基礎から実践まで充実のカリキュラム

1,2
年次

デザイナーとしての
基礎を身につける

デッサン、ドローイング、2DCG、3DCGなどゲームデザイナーとしての基礎を身につけます。また、CGクリエイター検定3級の資格取得をめざします。

主なカリキュラム

  • 基礎デザイン
  • デッサン
  • ポートフォリオ制作
  • CG概論
  • ゲームキャラクターデザイン
  • 2DCG
  • 3DCG

Student’s Voice

座学が少なく1年次から手を動かすスタイル。まだ基礎という段階ですが、ポートフォリオ制作の授業を通じて、今から就活に向けた作品をつくる意識を高めます。

3年次

職種に特化した
作品のレベルを高める

キャラクター、背景、ドット、モーション、エフェクトなど実際の職種に合わせた作品制作を行っていき、各分野のスペシャリストをめざします。また、グループで3Dゲームの制作にチャレンジします。

主なカリキュラム

  • ゲームオブジェ制作
  • ゲームCGデザイン
  • デジタルコンテンツ制作実践
  • コンテンツ産業論
  • デザイン創作演習
  • ポートフォリオ指導

Student’s Voice

3DCG、モデリング、モーションなど就活に使える作品を完成させていく時期。グループ制作もハイレベルに。就活までにインターンシップにも挑戦したいです。

4年次

即戦力のデザイナーとしての
実力を身につける

ゲームの世界観を追求し、企画段階から全体的なデザインの提案力を身につけ、プロジェクトを提案できるゲームデザイナーをめざします。また、インターンシップでプロとして即戦力で活躍できる実力を身につけます。

主なカリキュラム

  • ゲーム制作特論
  • デジタルコンテンツ制作研究
  • 卒業制作

Student’s Voice

3DCGモデラーかモーションデザイナーをめざしています。モーションで、必殺技などをつくってみたいですね。ゲーム作品のエンディングロールに載るのが目標です。

時間割例(1年次 前期)

時間

1 限

9:10〜10:40

基礎デザイン

キャリアデザイン

2DCG

ゲームキャラクター
デザイン

ゲーム概論

2 限

10:50〜12:20

基礎デザイン

CG概論

3DCG

ゲームキャラクター
デザイン

ゼミナール

3 限

13:10〜14:40

2DCG

2DCG

CGクリエイター検定
ベーシック対策講座

デッサン

4 限

14:50〜16:20

CGクリエイター検定
ベーシック対策講座

デッサン

※カリキュラムは変更される場合があります