【課外授業】ビジネス分野専攻の学生が「大阪企業家ミュージアム」を訪問!

Tビジネス学科の学生が授業の一環として「大阪企業家ミュージアム」を訪問しました。

 ITビジネス学科ではインターネットを通じた商品・サービス・企業情報を収集し、ITツールを活用した商品やサービスをお客様にアピールする企画や、企業の経営戦略を分析して課題を提案する企画をグループ研究する「ビジネス企画技法」を学んでいます。

 今回、この授業の最終課題である関西発の企業を研究するために、「大阪企業家ミュージアム」を訪問することになりました。

大阪企業家ミュージアムでの様子

当日はミュージアムの展示「がんこ50年創業者・小嶋淳司の企業家精神」について特別プレゼンテーションを受講、様々な困難を乗り越えた創業者の姿をエピソードを交えながら楽しく学ぶことができました。

 何よりも一企業の発展にはリーダーを中心にした

 「時代の変化や社会のニーズを捉え、たゆまずイノベーションに取り組む強い意思」

が欠かせないことを強く実感する機会になりました。

 これらは企業家のみならず、まもなく社会に巣立つ自身の社会人としての基本姿勢であることを実感する訪問となりました。

ビジネス系 学科・コース紹介 大阪企業家ミュージアム