2014年5月17日(土)、本校にて業界クリエイター講演会が行われました。
今回の講演者は高山清彦様(株式会社 武右ェ門)。
スチームボーイをきっかけに、マネージメント業務としてサンライズに入社され、近年では、TVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」のCGプロデューサー、第16回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞受賞した作品「火要鎮」、 第86回アカデミー賞/短編アニメ部門ノミネー トした作品「九十九」、他3作品 のオムニバス映画「SHORT PEACE」の全作品において制作デスクを担当されてい ます。
クリエイティブの世界に進む学生への心がまえ
講演会は、これまでに手掛けられたアニメーション作品を時系列に沿って解説していただき、制作の裏話や見どころなどをお話しいただきました。
その後、これからクリエイティブの世界に進む学生への心がまえとして、講義をしていただきました。
クリエイティブの業界だから特別な心構えが必要というわけではなく、人として当たり前のことがきちんとできることの大切さや、夢をもつこと。
また、良き先輩、良き師匠との出会いが大事であることなど、今、クリエイティブの業界を目指す学生にとって素直に納得できる内容で、夢に向けて進むためのモチベーションが上がる講義でした。
講演後の午後からも、高山様と学生のフリートークコーナーを設け、学生からの悩みや質問にお答えいただき、有意義で楽しい時間となりました。
高山様、ありがとうございました!
模擬面接会
さらに、同じ日の午後から、デザイン分野の第1回模擬面接会があり、専門職就職をめざす、映像分野、ゲーム分野、グラフィックデザイン・WEBデザイン分野の学生がポートフォリオを持参して模擬面接会に参加しました。
面接では、ポートフォリオの課題点や面接での受け答えの仕方など注意点を指摘され、これからの企業受験に向けて、有意義な催しとなりました。
デザイン分野の学生は、このように業界への就職に向けて着々と準備を整えています。
OICはプロをめざす学生を全力で応援していきます。