「楽園追放 -Expelled from Paradise-」や「ガールズ&パンツァー 劇場版」などの劇場アニメーションから、「ぼくは王さま」や「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」などのTVアニメーションやゲームCGまで幅広いジャンルの著名作品を数多く手掛ける株式会社グラフィニカから人事総務グループマネージャーの菅直人様と3DCGアニメーターの市川孝次様にお越しいただき、学内説明会を行いました。
はじめに、菅様より会社概要や沿革、今まで手がけられたアニメーションの数々をデモリールでお見せ頂きました。そして、作品を見ながら制作過程についてもご紹介いただき、キャラクターの演出から絵コンテ・作画・撮影に至るまで詳細にご説明頂きました。様々な作業工程について聞くことで、グラフィニカの特徴を具体的に知ることができる機会となりました。
プロクリエイターの生の声を聞きました!
この日は、現役3DCGアニメーターの市川様にお越し頂いていたので、菅様から市川様に対してインタビューをしていく形式で、制作についての現場目線でのお話をして頂きました。経験談から語られるリアルな話に学生たちは興味津々。
インタビュー形式での対談後に実施した質疑応答では、作業工程に関する質問や会社のことについてなど様々な質問が飛び交いました。これからの学生生活や作品制作にも参考になる内容ばかりでした。
実技指導(ポートフォリオ指導)
説明会の最後には、学生が持参したポートフォリオを見て直接指導して頂きました。実際に採用に関わるクリエイター目線の評価を、ドキドキしながら聞いている姿が印象的でした。
持参したポートフォリオに対して、評価できるところと改良が必要なところ、また、どのように改良すべきかというポイントについて具体的に指導して頂き、説明会終了後にさっそく実習室で作業に取り掛かる学生もいました。
お忙しい中、本校の学生のために貴重なお時間を割いてお越し頂いた菅様と市川様に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。