超難関国家試験!システムアーキテクト試験にOIC生が合格!

本校、総合情報メディア学科(4年制)3年生の井上耕輔さんが情報処理技術者試験の中でも、超難関のシステムアーキテクト試験に合格しました。
 システムアーキテクト試験は、経済産業省が定めるITSS(ITスキル標準)におけるキャリア・スキルフレームのレベル4に相当し、業務経験を踏まえた小論文が必要とされる試験ですが、知識はもちろんのこと、システム企画や開発の経験が必要不可欠です。
 システムアーキテクト試験は全国の専門学校生ではわずか2名のみの合格で、そのうちの1名が本校の井上さんです。
 井上さんは学外企業でのインターンシップや学内における情報システム構築のインターンシップメンバーとして企画から実装までの実務経験に積極的に取り組んでおり、これらの成果を最大限発揮したことが合格につながりました。
 井上さん、本当におめでとうございます。様々な形で井上さんをサポートできたことは本校の喜びです。今後のさらなる活躍を期待しています。


※大学院生、大学生も含む学生全体でもシステムアーキテクト試験の合格者は4名のみでした。今回実施された高度情報処理技術者試験の中で最も合格率が低かった試験です。(合格率10.5%)