【クラブ活動】2016年度アート映像部夏合宿!

 アート映像部から報告します。

 この度、アート映像部は9月3日~9月5日の3日間で合宿を行いました。

 合宿の目的はホラー映画を題材とした「短期集中 映像作品制作」です。今回の合宿は2回目となり、前回の合宿の反省を踏まえ、2年生を中心に去年より大人数でありながら部員全員一丸となって、前準備から合宿終了まで手を抜くことなく必死に取り組みました。

合宿前準備

 前回の合宿は前準備をしっかり出来ていなかったため、今年は企画班・機材班・メイク班の役割分担をし、入念に前準備に取り組みました。

 企画班は細かいシナリオから絵コンテ、撮影スケジュールまでを考え機材班は撮影当日に使う予定の機材のチェックや買い出し、メイク班は演者達に行うメイクの練習を連日行いました。

合宿当日

 

 合宿1日目は学校に集合した後、姉妹校である大阪経済法科大学阪南キャンパスの合宿所へ移動し、ロケハンと一部撮影を行いました。夜はみんなでBBQ&花火をして楽しく過ごしました。


 2日目からは撮影に入り、1日目の楽しさとは打って変わって過酷な撮影となりました。当初予定していた撮影スケジュール通りに撮影が進まず、何時間も押してしまったり、暑さで撮影人や演者達の体力の消耗が激しく、疲労も溜まっていきました。

 

 3日間で撮影を終わらせる為、急遽シナリオを変更し、昼間だけの撮影予定でしたが、夜通しの撮影となりました。完全に日が昇るまでに撮影を終わらせるため、全員寝ずに頑張りました。


 最終日は3日目に残りの撮影をし、全員で後片付けを行い、昼過ぎに合宿所を出発し学校へ帰ってきました。

合宿を終えて

 合宿中はいろんなトラブルがありしんどい事も多々ありましたが、全員諦めることなく熱心に取り組み、普段の学校生活では得られる事の無い経験になったと思います。作品としてはまだ完成ではなく編集が残っているのですが、この合宿での努力を無駄にしてしまわないように、より良い作品を目指して頑張りたいと思います。


待ってろメディアフロンティア!!!