2020年6月19日

 

在学生の皆様

大阪情報コンピュータ専門学校

校長 原辺隆吉

副校長 呉本能基

分散登校にあたっての感染予防対策について

 

 

 本校では、6月22日からクラス単位の分散登校や自習環境支援のため実習室の一部を開放いたします。すでにGmailでもお知らせしておりますが、学生の皆さまの登校にあたって、以下の通り感染予防対策を行いますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

 

1.登校前・入館時の順守事項
【登校前】
 ①自宅で検温及び咳や息切れなど体調不良が無いことを確認して登校してください。
 ②感染予防のため、発熱(37.5度に関わらず平熱以上の場合)や軽度でも咳・咽頭痛・頭痛などの症状がある場合は、登校しないでください。その上で担任に連絡をしてください。
 ③同居者がPCR検査を受けることになった場合、または感染者と判定された場合は速やかに学校に連絡の上、学校からの指示を受けてください。
 ④公共交通機関を利用する場合は、必ずマスクを着用し人との距離を保つなど、感染防止対策をとってください。

【入館時】
 ①校内では、必ずマスクを着用してください。
 ②校舎に入る際には入り口でアルコール消毒液を使用して入館してください。
 ③登校時は入り口でサーモグラフィーによる検温を行い、37.5度以上の場合には接触型体温計を用いて再度測定を行います。
   再測定は教職員の指示に従ってください。女性学生には女性教職員が対応します。
 ④再測定の結果、発熱が確認された場合は入館を認めることができません。
   マスクを着用し、速やかに安全に注意して寄り道などすることなく帰宅して下さい。
 ⑤万が一、感染者が発生した場合に備え、受付でクラス・氏名等の確認を行います。教職員に学生証を提示してください。

 

2.校内滞在中の順守事項
【使用教室】
 ①指定された教室以外には立ち入らないでください。また用件が終われば、速やかに下校してください。
 ②教室内の座席は原則一人ひとりすべて指定されていますので、指定された席以外には座らないようにしてください。
 ③教室は窓とドアを開放し換気しておりますので、ドアや窓を閉めないでください。
   雨天の場合など、窓の開け閉めが必要な場合は、教職員に申し出てください。

【校内の移動】
 ①校内には順路が定められています。掲示内容を順守し、感染予防のための行動を徹底してください。
 ②3密を避けるため、階段は原則一方通行にしていますので順守してください。
 ③ソーシャルディスタンス(人と人との間の距離・少なくとも1メートル程度)を保つようにしてください。
 ④エレベーターは原則、5階以上の場合に限り使用してください。
   使用する際は、定員は4名まで、入口ドアの方を向いて立ち、会話はしないこと等掲示を順守してください。

【手洗い消毒の徹底】
 ①校内ではすべての教室、トイレ等各所にアルコール消毒液を設置しています。こまめに手指の消毒を行ってください。
 ②トイレの使用は掲示に従い、手洗いを徹底してください。また使用後はフタを閉めて流すようにしてください。
 ③トイレに設置しているエアータオルは使用できません。そのため必ずタオル・ハンカチ等を持参してください。
   濡れた手で髪の毛、衣類等を触らないでください。

【その他】
 ①学生ホールの利用は禁止しますが、自動販売機の利用に限って学生ホールへの入室を認めておりますので、飲料水は購入していただけます。
   校内での食事は禁止します。但し、実習室以外での水分補給の飲料は認めます。
   熱中症対策のため水分をこまめに取るようにしてください。
 ②ゴミ箱の蓋は衛生上撤去しています。ゴミを捨てる時は飛び散らかさずにしてください。
   但し、マスクは学内のゴミ箱には捨てずに、ビニール袋などに入れて持ち帰ってください。
 ③校内では飛沫感染防止のため、大声で話をしないでください。
 ④その他、校内の行動については教職員の指示に従ってください。

 

 感染予防には、様々な細かい配慮と行動が必要となり、煩わしいかもしれませんが、私たち一人ひとりの行動が、自分自身や友人、教職員を助けます。みんなで協力しあっていきましょう。

 

【問い合わせ先】
大阪情報コンピュータ専門学校
学務課
TEL 06-6772-2233
E-Mail:gakumu@oic.ac.jp

以上