【地域連携】本校の学生が小学生向けワークショップの講師を務めました!

 2020年12月20日(日)、大阪商工会議所南支部主催の「おおさかまるごとオンラインキャンパス」において、本校のゲームデザイナー専攻に在学中の4年生2名が講師を務めました。小学生とご家族の方が一緒にご自宅からオンラインで楽しめるような体験プログラム、『モグラたたきならぬモンスターたたきゲームを作ろう』を実施しました。

 自宅にあるものでゲームを作るということで、作業内容を口頭で伝えるだけではなく、自分たちもその場で一緒にゲームを作り、その作業の様子を配信することでオンラインでも伝わりやすいように工夫していました。また、声をかけコミュニケーション取ることで参加者の様子も確認しながら説明をしました。

 

 「モノづくりを楽しいと思ってもらう」、「自分のやりたいことを新しく発見してもらう」をテーマに実施した体験プログラムで、最初は少し緊張していた在校生も、プログラムが進んでいくうちにだんだんと慣れてきている様子でした。本校での学びが、学外の誰かを楽しませることができる、ということが実感できる貴重な時間となりました。この経験を活かして、さらに自らのブラッシュアップに励んでくれることでしょう。

 参加して頂いた小学生の皆様、主催者の大阪商工会議所南支部様、このような機会を頂き誠にありがとうございました。OICは引き続き、地域連携に取り組んで参ります。