【コンテスト】「環境イラストコンテスト2020」にて3名の学生作品が入賞!

 大阪府産業資源循環協会が主催する「環境イラストコンテスト2020」にて応募総数286点の中から本校の学生3名が入賞しました。

 このコンテストは、廃棄物の削減やリサイクルなど環境保全に対する意識をより高めるために実施されており、「資源循環」や「廃棄物の海洋投棄問題」といったいくつかのテーマから作品を制作します。

 今回受賞したのは、Webデザインコース2年の上杉 優人さん(優秀賞)、アートディレクター専攻2年の吉山 秀佳さん(技能賞(デジタル部門))、Webデザインコース2年のNGUYEN THI BAO TRAMさん(環境トレンドキーワード賞)の3名です。

 今回の受賞について3名にそれぞれインタビューを行いましたので、ご紹介します。

【優秀賞】上杉 優人さん

■受賞した感想

 優秀賞を獲れるとは予想していなかったので驚きました。外部コンテスト実績ということでポートフォリオに掲載できることは良かったです。環境問題を調べていく中で、環境保全について自分自身が考えるキッカケにもなったので応募して良かったです。

■授業で身に付いたこと

 1年次の「グラフィックデザイン」の授業で、構図や配色などデザインの基礎をしっかりと教えてくれたことが良かったです。IT系からコース変更したため、知識も無く初心者からでしたが、担当の先生が丁寧に教えてくれたおかげで、この賞が獲れたと思っています。

■今後の目標

 現在就職活動中ですが、まずは専門就職を果たせるように頑張ります!目指す職業は、Webデザイナー・コーダーです。また、来年の学生作品展「メディアフロンティア」で最優秀賞を目指します!

【技能賞(デジタル部門)】吉山 秀佳さん

■受賞した感想

 素直に嬉しかったです。授業での缶バッジや年賀状のデザインをする実践的な課題や、自分で取得した色彩検定1級の資格の勉強が今回の受賞につながったと思います。

■今後の目標

 今後は、インターネット上のデザイン制作物のコンペに応募し、採用されて、実際に日常で使われる制作物を作ることを目標にしています。在学中に実力をつけて、卒業後はデザイン分野で専門就職します!!

【環境トレンドキーワード賞】NGUYEN THI BAO TRAMさん

■受賞した感想

 賞をもらえると思っていなかったので驚きました。たくさんのアイデアを下書きし、それを先生にみてもらい、アドバイスをもらうことで今回の作品を作りあげました。努力は実るものだと実感できたので、今後も色んなコンテストに作品をだしていこうと思いました。

■今後の目標

 私は、Webデザイナーとしての就職を目指しています。いろんな人に見てもらえるような、そして、見た人みんなが喜んでくれるような作品を作っていきたいと思っています!