2021年9月7日

在学生・保護者の皆さま

校長 原辺隆吉
副校長 呉本能基

2021 年度後期授業の実施形式について 

 2021 年度本校の前期授業は、新型コロナウイルス感染状況の悪化に伴う 2 か月近くに及ぶ緊急事態宣言の発出等によって、大半の期間を「リアルタイム双方向のオンライン形式」(以下全面オンライン授業)及び、ハイブリッド授業で実施することを余儀なくされました。このような中で、対面授業の再開も目指して姉妹校である大阪経済法科大学の新型コロナウイルスワクチン職域接種に参加し、希望する学生・教職員が 2 回の接種を終えることができました。 
 しかし9月に入っても新型コロナウイルス感染拡大の勢いは収まらず、現在 21 都道府県に緊急事態宣言が発出されており、9 月 12 日の期限の再延長も検討されています。大阪府でも従来よりも感染力の強いデルタ株への置き換わりが進んでおり、10 代、20 代の若者の感染者が急増しています。このため大阪府からは専門学校についても「授業は原則オンラインとすること」等の要請が出されています。特に懸念されるのは、医療提供体制のひっ迫状況であり、大阪府では陽性者のうち 7 割近くが自宅療養となり、十分な医療を受けられないケースも報道されています。 

 2021 年度後期授業は上記の状況を踏まえ、在学生とそのご家族、および教職員の安全を最優先とするために、原則全面オンライン授業で開始することといたします。 
 しかし、本校としては専門技術の修得に対面授業の実施は欠かせないと考えております。ハイブリッド授業、および全面対面授業の再開時期については、今後の感染状況や全国のワクチン接種状況、大阪府からの要請等を総合的に勘案して、10 月中旬以降を検討しておりますので改めてご案内いたします。 
 一日も早く充実した教育活動、課外活動等を再開できるよう、引き続き感染予防対策の徹底等にご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。 

1.9 月 21 日(火)からの後期授業は 10 月中旬頃まで、原則全面オンライン授業で実施します。
・授業は、後期授業の時間割通りの曜日・時間で実施します。
・ 但し、2 年生以上の「システム開発演習」や「デザイン創作演習」等、登校が必要な一部の授業については対面で実施します。 
・ハイブリッド授業および全面対面授業の再開時期については、10 月上旬を目途に改めてご案内します。 

2.全面オンライン授業期間中でも、学校の施設・設備は利用可能です。
・全面オンライン授業期間中でも、教員との個別面談、就職活動の面接練習、各種証明書の発行、PC 実習室の利用等については、個別に登校して学校の施設・設備を利用することは可能です。

以上