【コンテスト】「環境イラストコンテスト2021」にて本校の学生が最優秀賞と優秀賞を受賞!

 大阪府産業資源循環協会が主催する「環境イラストコンテスト2021」にて応募総数464点の中から本校の学生が一般部門で最優秀賞、優秀賞、佳作を受賞しました!このコンテストは、廃棄物の削減やリサイクルなど環境保全に対する意識をより高めるために実施されており、「資源循環」や「廃棄物の海洋投棄問題」といったいくつかのテーマから作品を制作します。
   
   今回は最優秀賞1名、優秀賞2名、佳作7名という快挙を達成しました。受賞者を代表してマンガイラストコース2年の浦狩朋乃香さん(最優秀賞)、アートディレクター専攻2年の中野美香さん(優秀賞)にインタビューしました!

 

【最優秀賞】浦狩朋乃香さん

【受賞した感想】
 このような大きな賞に選んでいただけたこと、本当に嬉しく思います。受賞したことを聞いた時は、まさか自分が選ばれるとは思っていなかったので、とても驚きました。コンテストに応募するにあたって、環境問題について自分なりに調べ、様々なことを考えました。それによって、環境問題への関心をより一層高めることができたと感じています。「基礎デザイン」の授業で色彩や構図について学んだことが、大いに役立っていると感じています。また、1年次にIllustratorやPhotoshopなどのペイントソフトの使い方を基礎からしっかりと勉強することができたのは、とてもありがたかったです。

【今後の目標】
 今後もOICでたくさんの知識や技術を身に付け、さらなるスキルアップを目指します。目標は、来年の学生作品展「メディアフロンティア」で賞を獲ることです。目標達成に向けて頑張ります。

最優秀賞!

【優秀賞】中野美香さん

【受賞した感想】
 細かいところまでこだわって制作した作品だったので、受賞してとても嬉しかったです。今回はグラフィックデザインの授業の課題で制作しましたが、この授業以外にもデッサンや着彩技法などの授業で学んだことも活かすことができたと思います。授業内で先生にアドバイスをいただいたおかげでより良い作品に仕上げることができました。環境問題についても改めて考えることができて良かったです。

【今後の目標】
 今はまだ具体的な進路は決まっていませんが、今のうちにたくさん作品制作をして他のコンテストなどにも参加し、実力をつけていきたいです。そして、デザイン関係の仕事に就けるように頑張ります!

優秀賞!