【オープンキャンパス】高校1・2年生のための『在校生が魅せるオープンキャンパス』を開催しました!

 8月6日(土)、8月21日(日)に高校1・2年生のための『在校生が魅せるオープンキャンパス』を開催しました。『在校生が魅せるオープンキャンパス』は、「OICで学ぶとどんなスキルが身につくの?」など進路を考える今だからこそ知りたいことを、OIC在校生が主体となって、高校1・2年生の皆さんにアドバイスする特別なオープンキャンパスです。学校説明から始まり、業界&職業理解、在校生による体験実習や本音トーク、クイズ大会などを行いました。

【IT・ゲーム・クリエイティブ】業界&職業理解

 学校説明の後は、業界の現状や詳しい職業の内容など、より将来をイメージしやすいようにIT・ゲーム・クリエイティブの3分野に分かれて業界説明を行いました。

【在校生によるスペシャル体験実習】

 ITスペシャリスト専攻の川西さん(4年)、ゲームプログラマー専攻の池上さん(4年)、ゲームデザイナー専攻の小松さん(4年)、CG映像クリエイター専攻の小田さん(3年)、ゲームデザイナー専攻の川井さん(3年)にそれぞれ、ITシステムプログラミング、ゲームプログラミング、キャラクターデザイン、CG映像、ラバーストラップ制作の体験の講師をしてもらいました。この体験実習では、OIC生がこれまで学んだカリキュラムの中から高校生に伝えたいものを考え、一から体験コンテンツを作り自らが講師となって授業をしました。

【在校生たちが本音で語るOIC生による本音トーク】

 「初心者でも授業についていくことはできますか?」「チーム制作の楽しさ、難しさは何ですか?」「どんな高校時代を過ごしていましたか?」など、OIC生が包み隠さず本音でトークしました。実際に在校生の話を聞くことで未来の自分をイメージでき、また本校のことを詳しく知るいい機会になったことでしょう。

【OIC恒例!!爆笑☆クイズ大会】

 最後は、1・2年生向けのオープンキャンパスではおなじみの大爆笑☆クイズ大会です。Nintendo Switchやゲームソフト、ペンタブなどが当たる難問クイズにチャレンジ!今回も大盛り上がりでした!!

【参加者の声】

「高校1・2年生のためのオープンキャンパスがあるのはとても助かりました!」

「全体的に、在校生の本音や雰囲気がわかってとても良かったです!」

「本音トークコーナーは、まさにOIC生のリアルな声を聞くことができ、OICにより興味を抱くキッカケになりました!」

「初めてオープンキャンパス来たけど、先生や学生が優しく接してくれて安心しました。楽しく過ごせたので良かったです!」

また来てね!by在校生スタッフ一同