【キャリア支援】キャリアガイダンス2024を実施しました

 2024年4月入社の就活生を対象に「キャリアガイダンス2024」を開催しました。IT系分野・デザイン系分野と分野ごとにわけて開催し、各分野エンジニアやクリエイターを目指す本校学生約400名が参加しました。

■就活スタートに向けての心構えを全体で共有

 就活を控えた学生が一堂に会する全体講演では、就活の基本となる自己分析の大切さや今後のキャリア支援行事スケジュールの確認を行いました。参加した学生も就活生としての自覚が高まる時期です。後悔ない就活にするために、今どのような行動をすべきか考えるきっかけとなる講演になりました。

学校を離れホテルの会場に集まっての全体講演

■卒業生講演・先輩内定者体験談を開催

 全体講演の後は、実際にエンジニアやクリエイターとして活躍されている卒業生や今年度内定を決めた先輩学生による講演を実施しました。どのように職種や企業を選んだのかという選択理由と今の仕事のやりがい、そしてどのように就活を行っていたのか等リアルなお話を聞くことができました。OB・OGや先輩学生からは「就活では自分と向き合うことからスタート」「一人で悩まず周りの人を頼って」等と就活生に向けてエールがおくられました。

卒業生講演の様子(OB渡辺さん)

在学生内定者によるパネルディスカッション(大森さん、近藤さん、四ツ辻さん)

■キャリアガイダンスを終えて

 参加をした学生からは、「就活を頑張っていこう」という意気込みが感じられる声が多くあり、改めて自身のキャリアと目指す業界を考える時間をもつことができました。

(学生アンケートより)

・今日の講演を聞いてより真剣に就職活動の準備を頑張っていきたいと思った。

・先輩の実際の就職スケジュールを聞いて、今何をしたらいいのか等細かく知ることができたので良かった。

・今後インターンシップや企業説明会を受けて職種の理解をさらに深めようと思った。

卒業生髙本さん(左)に作品アドバイスをもらう学生

■OB・OGのみなさん、先輩内定者のみなさんありがとうございました

 キャリアガイダンスを行うにあたりご協力いただきました、 本校OB・OGの(株)ナビオコンピュータ渡辺様、(株)ナック増田様、 (株)Pro-X久喜様、アイテック阪急阪神(株)加藤様、 (株)トーセ髙本様、(同)エイトユニバース坂巻様、在学生先輩内定者の桶田さん、山内さん、大森さん、近藤さん、四ツ辻さんありがとうございました。