3月19日(日)、高校1・2年生のための『在校生が魅せるオープンキャンパス』を開催しました。『在校生が魅せるオープンキャンパス』は在校生が中心となって企画し、高校生がOICのリアルを実感できる特別なオープンキャンパスです。OICで学ぶ内容や学校生活、学校の雰囲気などOICのリアルを、様々なメニューを在校生と一緒に過ごすことで実感できた一日になりました。

【在校生によるスペシャル体験実習】

 ITスペシャリスト専攻の安東くん(3年)、ゲームプランナー専攻の加賀くん(3年)、ゲームデザイナー専攻の平井さん(3年)、CG映像クリエイター専攻の小田さん(3年)、ゲームデザイナー専攻の川井くん(3年)が、各分野の体験実習の講師を担当しました。

 この体験実習は、OIC生がこれまで学んだことから高校生に伝えたいモノを考え、一から体験コンテンツを作り何度もリハーサルを重ねて授業を行いました。実際にOICで学んでいる在学生の授業を受けたことで、興味がある分野をより身近に感じ、何より自分が入学した後の未来をイメージできる時間になりました。

ITシステムプログラミング体験

ゲームプログラミング体験

キャラクターデザイン体験

3DCG体験

ラバーストラップ制作体験

【本音トークコーナー】

 OIC名物こと『本音トークコーナー』はすべて在校生達だけで作り上げ、在校生たちは「初心者でも授業についていけるか?」「チーム制作の楽しさ、難しさについて」「オススメの先生」「オープンキャンパスで見るべきポイント」などの質問に、包み隠さず応えました。

【OIC恒例!! 爆笑☆クイズ大会】

 最後は1・2年向けのオープンキャンパス限定の『爆笑☆クイズ大会』です。Nintendo Switchやゲームソフト、ペンタブレットなどが当たる難問クイズにチャレンジ!今回も大盛り上がりでした!!

【参加者の声】

「先生と生徒の関係など人と人との関係がよく分かって、仲良さそうでいいなと思いました」

「このオープンキャンパスでしか得られない雰囲気を実感することができました」

「私が知りたかったことが全て知れたので、実際に来てみてとても良かったです」

【最後に】

 あと2週間で新学期が始まります。

 新・高校3年生になる皆さんは、いよいよ進路決定の時期です。OICでは4月以降、プロ講師による豊富な体験実習が受けられる「体験入学」と大半の高校生が利用するAO入学の説明会を4月以降実施します。

 教職員・学生スタッフ一同、皆さんのご参加をお待ちしております!