【キャリア支援】女子新入生交流会を行いました!

 5月15日(月)、女子新入生のみなさんを対象としたOIC女子新入生交流会を開催しました。このイベントは、クラスや学科・コース、学年の垣根を越えて女子学生同士の交流をより一層深めることで、女子学生が学生生活を送りやすくなるように支援する行事のひとつです。

 女子新入生交流会の初めに、IT系分野を代表して3年生の山岩さんが、デザイン系分野を代表して3年生の今川さんが歓迎の言葉を述べ、様々な人と交流することやその機会を逃さないようにすることの大切さを語ってくれました。

■「絵しりとり」「ジェスチャーゲーム」でアイスブレイク

 最初のプログラムは参加者の緊張した雰囲気を打ち砕く、「絵しりとり」です。分野ごとにランダムに振り当てられたテーブルでの絵しりとりは、順調にいかないチームも多く大波乱でした。でもそれが面白く、各テーブルの学生同士が一気に打ち解けあっていました。一番絵しりとりを繋げられたチームには優勝賞品をプレゼント!またそのあとは、「ジェスチャーゲーム」を実施しました。「絵しりとり」で打ち解けたチームでだんだん難しくなっていくお題に挑戦。ことらも大盛り上がりで、一番解答できたチームに優勝賞品がプレセントがありました。

■メインイベント!分野別交流

 交流会がスタート!まずはマトリクス自己紹介を使って、自分に関する単語を書いたプリントを見せ合いながらの自己紹介をし、そのあとはその分野で学んでいる先輩を中心に、資格や就職活動のことなどのトークをしました!なかなか聞く機会のないリアルな先輩の話に、どのグループもすごく盛り上がっていました!

■自由参加!趣味別グループトーク

 授業が4限目まであった学生たちも参加し、ゲーム、アニメ、お菓子、カメラ・バイク等自分が気になるトークテーマごとに席替えをして交流会がスタート!好きなものがトークテーマということもあり、自然と会話が盛り上がり、活気に満ち溢れていました。

■参加者の声

「資格に対しての先輩ならではの知識を教えていただけて、また就職などの話もできたので、良い機会になりました。」

「絵しりとりやジェスチャーゲームは 恥ずかしかったが楽しかったです!」

「学年、クラス問わずたくさん話すことが出来てよかったです。」

 

 この女子新入生交流会では、同級生だけでなく、先輩と資格や就活についての話をすることで新入生はこれからの学校生活の指標を見つけられたでしょう。

 OICでは今後も、女子学生の皆さんのために交流会や女子支援セミナーなどのイベントを企画しています。ぜひ今後も積極的にイベントに参加して、自身のキャリア形成に役立てて下さい。