【オープンキャンパス】高校1・2年生のための『プレカレッジ』 ゲームプログラム入門講座を開催しました!

OICの“プレカレッジ”とは?

憧れのゲームプログラマーをめざす上で必要なプログラミングスキルの基礎を身につけることができるオープンキャンパスです。

現役のゲームプログラマーから直接指導を受け、ゲーム作りの基本から自宅でもゲーム開発ができるツールまで紹介する特別な講座となりました。

夏休み真っ只中、たくさんのゲームプログラマー志望の高校生が参加してくれました。

【授業風景】

今回は2Dのリバーシゲームに挑戦しました!!

ゲームの開発には開発環境も大切。自宅でも開発できる環境のアドバイスをします。

1限目には「変数」、2限目には「条件判定」、3限目には「繰り返しによる判定」を、OIC生と同じ90分間3コマの授業で学びました。

初めてだと難しい部分もありましたが、先生に加え、ゲームプログラムを勉強中のOIC生が熱心で丁寧なサポートに入り、参加者は最後まで集中して制作を進めていました☺

わからないことが解決するとスッキリ♪

サポーター多数☺

緊張していた参加者も、少しずつ質問しやすくなりますよ☆

プレカレッジは、実際の授業に沿って行われる、いわばリアル授業。専門知識を身につけることで、進学前に夢へのスタートを切ることができます。

わかりやすく丁寧に説明します!

いつでもそばに☆

まもなく完成☺

【ランチタイム】

初対面でも同じ夢、好きなゲームについて話がはずんだ楽しいランチタイムになりました♬

話が盛り上がり、食べることを忘れます☺

女子参加者多数!!

授業の合間にはブレイクタイムも♬

【参加者の声】

「奥が深く難しいものだと感じていたプログラミングをわかりやすく簡単に学べて楽しかったです。」

「ゲームプログラムの基礎知識を今日一日で詳しく楽しく学べて良かったです。」

「学校で学んでいる内容よりも難しかったけど、話もおもしろかったし、普段体験できないようなことをできたのですごく楽しかったです。」

【最後に】

普段はプレイヤーとしてゲームをすることが好きな参加者も、高校生の今からゲームをつくる専門スキルに触れることができ、学びの多い1日だったかと思います。

今日をきっかけに、一足先にプロに向けたスタートへ繋がることを祈っています。